PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ラベンダー』2008 07 14

Topラベンダー狩りDS.JPG
ラベンダーDSC.JPGラベンダー狩りE-520.JPG2008 07 09に上田市生田の「信州国際音楽村」にラベンダー見学に行きました。
花を見て楽しむだけでなく切花用生花、手芸用ドライフラワーなど、多角的に利用されていました。採集し、求めることもできます。



採集ラベンダー200本.jpg今回、手摘み50本300円のところ夕立の為お手ごろ値段で頂いたラベンダー300本。

使い道は「ラベンダーティー」「ラベンダースティック」や「アイピロー」「サシェ」「ドライフラワー」にしました。





ラベンダーティ-.jpg乾燥させて「ドライフラワー」にして香りを楽しんでいます。
花びらをそのまま入れて「ラベンダーティー」も宜しいですね。
芳香成分は抗菌鎮静効果有とか・・・(^_-)v
そうそう、袋に入れ、お風呂にも使いました。ラベンダーの名前もここからきているようです。




昨年のもの.JPGラベンダースティック-1.jpgラベンダースティック完.jpg

「ラベンダースティック」:ラベンダーをリボンでスティック状にして何時までも香り楽しむことができます。
私は自己流でこのところ毎年作っていますが作り方は「ラベンダースティックの作り方」↓にあります。

http://www1.odn.ne.jp/santa-296/crafts/ravenderstick.htm

アイピロー:眼を癒す目枕

サシェ:香り袋

ラベンダー:(英:Lavender)はシソ科の背丈の低い常緑樹であり、ハーブティー、アロマセラピー、観賞用にされる。春に紫や白、ピンク色の花を咲かせる。紫色の花がもっともポピュラーであり、ラベンダー色とは薄紫色を意味する。原産は地中海沿岸といわれ名前もラテン語のラバーレ(lavare,入浴する)に由来します。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ラベンダー追加:その後7/29日東御市のある地区でラベンダー狩りができると新聞に載りましていただいてきました。








今年のラベンダースチック.JPG今年は全部で25本のラベンダースチック作りました。欲しい方おりますでしょうか。




| 日記 | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

色々使い道があるんですね。
参考にさせていただきます(^^♪

特にラベンダースティックに注目!

ただ、ウチのラベンダーもう咲ききっているみたい(ーー;)

| kaiはは | 2008/07/15 20:03 | URL | ≫ EDIT

雨の中、ラベンダー刈り。楽しかったね~v-254

なっぱの枕元でも、ラベンダーの香りが漂ってましv-238
リラックスゥ~v-218

| なっぱ | 2008/07/16 10:12 | URL | ≫ EDIT

kaiはは さんへ

ラベンダー咲ききっていてもステック作ってみてください。
楽しいですよ。

| Wakana管理人 | 2008/07/16 15:58 | URL | ≫ EDIT

なっぱさんへ

ほんと!夕立さえなっかたらもっとラベンダー取りできたのにね。ラベンダー風呂最高!!!!!!!!!
気持ちよかったーーーーーー

| Wakana管理人 | 2008/07/16 16:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/99-553f82f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

