PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいプレゼント2008 05 11

2008 05 08 Top.jpg



今年の風邪は長引きました。肺炎になっていたようですが入院せずに直りました。←母は強し!
何人かの方にはご心配をおかけしました。すっかり直りました。どうもありがとうございました。

5月11日は日本国中「母の日」であるようです。自分を生んでくれた母親に花など贈り感謝する日のようです。
私の母は亡くなって12年になります。夫の母(義母)フサさんは35年前に亡くなりました。今は花をいただく身です。
いやこれは花のプレゼントを催促しているのではありません。
遠く離れて生活している長男夫婦からのプレゼントを早々にいただきました。
アジサイ(ハイドランジャ)です。嬉しい。
娘からの贈り物.それと人間長女から宇治の新茶と抹茶あんみつと茶そばのセット。





Top2008  05 08 -2.jpg



2008 05 08 摘み取ったサンショウ.JPG2008 05 08 山椒の佃煮.JPG庭の角に山椒の木があります。
北東、鬼門の場所だそうです。棘のあるものを植えておくと魔よけになるとか・・

今年も新芽がたくさんでてくれました。私は山椒の薫りが大好きです。
剪定の要領で摘んでいただきました。早速山椒を使ったお料理です。
【山椒の佃煮】レシピです。

材料  ・山椒の新芽    400g
    ・かつお節      50g
調味料 ・醤油       150cc
    ・酒        150cc
   
作り方
 1)摘んだ山椒の新芽と蕾を洗い、ザルで水切りする。
 2)蓋のある鍋に入れ酒だけで蒸すように煮る約5分くらい。
 3)醤油を回し入れ、味加減をみる、その後かつお節をいれ混ぜ煮汁がほとんど無くなるまで煮る。
他のレシピを見ましてもかつお節を入れた例は少ないです。かつお味と山椒の香りが合間って、お酒の肴に宜しいようです。



ニシン漬け-1.JPG本郷焼きではありません。ニシン漬け-2.jpg私は生れは会津喜多方、小さいころから会津本郷焼、鰊鉢に漬けられた「ニシンの山椒漬け」をいただいていました。





【ニシンの山椒漬け】レシピです。

材料 ・身欠ニシン(五分乾) 8本
    ・山椒の葉       50g
   
調味料・醤油         150cc
    ・酒           100cc
   ・酢           100cc
    ・唐辛子        適宜
   
作り方
 1)ニシンをさーっと洗い、米のとぎ汁に2時間浸してアクを抜き水をきる。
 2)漬け汁、醤油、酒、酢、唐辛子を和わせておく。
 3)鰊鉢に山椒の葉を敷きその上にニシン並べるまたその上に山椒の葉を敷く。
 4)漬け汁をかけ重石をする。
 5)4日~1週間くらいで美味しく漬かる。
 6)火でさっと焼いていただく。 酒の肴に美味しい。
 漬け汁が足りないようであれば、同配合で追加します。

ニシンやきもの.jpg他の方のレシピをみるに砂糖など甘みを入れた方法もあるようです。今度試して作ってみます。
身欠ニシンには柔らかい五分乾、八分乾、本乾など乾き具合で種類があるようです。今回五分乾を使いましたので早めにいただきました。
昔は本格的に干した本乾きが当たり前でした。それで米のとぎ汁に一晩浸して柔らかくしたのでしょう。
五分乾は一番柔らかい身欠ニシンでそのまま焼いて食べても美味しいです。八分乾は昆布巻や野菜(大根やフキ)と一緒に煮付けても美味しいです。本乾は八分乾と同様昆布巻や煮付け、ニシン漬けに美味しいです。


スポンサーサイト

| 日記 | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

母の日

 素敵な色のあじさいとお茶セット、いいですね!!!写真見たら急に、あんみつ食べたくなりました。私にも届きました!足をころころ刺激するレッグロール?です。少しは悪い足に効き目があるかなと感謝して使ってみました。夫が火曜日から入院となって、こまごま用が重なってあわただしい毎日です。私・義母・夫と入れ替わり立ち替わり病院と縁が切れません。15歳の大吉(オスの柴犬)だけが元気げんきでみんなを癒しております。鰊づけまねてみまーす!

| おがちゃん | 2008/05/11 20:02 | URL | ≫ EDIT

優しいアジサイ♪ 新茶の香♪

wakanaさん、こんばんは♪

お元気になられたようで、とても安心致しました。
ブログの更新、嬉しく拝見させて頂きました♡
どうか、ご無理をなさいませんように。。

母の日、
「この年になっては・・何もいらないよ~」と口癖の母に、何が良いのか随分迷いましたが(笑)
私も実母に健康茶をプレゼントしました。
そして、月末には義母の一周忌法要です。

とても綺麗なお写真とお料理に、心が温かくなりました。
ピリッと効いた山椒の香り♪
はい、ドンブリご飯でおかわりです\(^o^)/









| チョコ母 | 2008/05/11 20:43 | URL | ≫ EDIT

おがちゃんへ

ご主人様、入院なされたとか大丈夫でしょうか?お大事になさって下さいね。
子供達からのプレゼント、嬉しいものです。私も母が生きている時は、
どんなプレゼントにしょうかと選んで送るのが楽しみでした。
あんみつで、おがちゃん!思い出しませんか?学生時代に新宿に美味しい
あんみつ屋さんに食べに行ったのを。あのあんみつの美味しかった味は
忘れられません。
鰊づけ、私の大好物、幼い時から母が作ってくれて、生のままで食べていました。
本当に美味しいですよ。
元気、げんきな大吉君!名前を呼んだだけで元気になってしまいますね!
私のペルーちゃんも頑張って、皆を癒してくれていまーす。

| Wakaちゃん管理人 | 2008/05/11 22:38 | URL | ≫ EDIT

チョコ母 さんへ

やっと風邪さん治ってくれました。ご心配をおかけしました。
こんなに長くかかった風邪は生まれて初めての経験でした。
なんといっても健康が一番ですね。
母の日のプレゼント、箱を開けた時のなんともいえない嬉しさ
顔のしわが無くなったような微笑が一瞬感じられました。

チョコ母さんも山椒料理ありましたら教えてくださいね。

| Wakaちゃん管理人 | 2008/05/11 23:02 | URL | ≫ EDIT

伊藤久右衛門

 体調全快で、ホント良かったですね。v-221
ムッシュもまた美味しいもの戴いてるんですね。
レシピ見るたびに美味しいそうだと思います。
山椒の香りがしてきそうです。

気になった事  伊藤久右衛門どこかで聞いたことが、、、
調べちゃいました。やっぱり、、、

『伊藤久右衛門は高級茶で名高い京都宇治に店舗を構えており、
近くには世界文化遺産の宇治上神社や、花の寺で有名な三室戸寺がございます。
当店のお茶は宇治黄檗山萬福寺、宇治平等院、平安神宮をはじめ多くの有名社寺に御用達頂いております。』とありました。

お花に、お茶 心のこもった贈り物この上なく嬉しい幸せな時でしたね。v-238

| のれん | 2008/05/12 10:53 | URL | ≫ EDIT

のれんさんへ

ご心配おかけしました。なんと、今まで生きていてこんなに長く風邪をこじらせたのは、初めてでした。今は、食欲も出てきて回復を待つのみ。本当に有難うございました。
はい!子供達の暖かい心、気持ちが嬉しかった。それよりも、皆が健康で元気に働いて生活していることが何よりのプレゼントです。
山椒の鰊づけどうぞ試してみてください。それはそれは、美味しいでーす。

| Wakaちゃん管理人 | 2008/05/12 22:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/94-9be126dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

