PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バッケ料理 2008 03 24


Top2008 03 23 摘み草.jpg

大量なバッケ(山形地方の蕗の薹のよび方)をいただいた。
そこでこのお美味さを残しておきたくてバッケ料理、レシピを検索してみました。
ありました。
「バッケ料理」144品 !!(^_-)v

早速に作ってみました。

レシピはともかく出来上がった画像ですー(^_-)v
さ~ってお味は・・・・『フキノトウ』でした。

定番は
「春を呼ぶ♪ふきのとう味噌」二種です。

1フキミソ-2.JPG2フキミソ.jpg
ふきみそ(ミリン砂糖いり)-1

ふきみそ(砂糖なし)-2







3ふきのとう天ぷら.JPG4お浸し.jpg5ふきのとうのゴマダレ和え.JPG








「ふきのとうのてんぷら」       「ふきのとうのお浸し」        「ふきのとうのゴマダレ和え」

6ふきのとうのジェノベーゼ風.jpg7ふきのとうのチャンハン.JPG

「ふきのとうのジェノベーゼ風」 

「ふきのとうのチャーハン」





最後に残ったもので万能調味料になる
8ふきのとうの煮びたし.JPG「ふきのとうの煮びたし」です。



蕗の薹の山.jpg

余りに美味しかったのでpx3が追加します。
オカカ入りフキノトウの味噌風味風焼きオニギリです。
製作は犬の友達、民宿経営のご主人です。
小さく握ってこじゅ飯(農繁期のおやつ)にぃ。

2008 03 29 フキミソ焼きオニギリ



フキノトウ12月の時期からでています。 『フキノトウ』



| 料理 | 16:55 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ばんけ(ふきのとう)

ここ何日間様々あって、PCに触れてませんでした。すつかり春ですね!こちらは「ばんけ」です。ばんけのおひたしは初耳でーす。そんなに様々採れるんですか?直径1キロ以内?なんて・・・・! 里山?
楽しそうですね!あぜ道のばんけとり程度しかできず、残念!(脊髄の手術後)平らなところは大丈夫なんです!!
彼岸のお墓参りの帰り、5~6個摘んで、てんぷらにして食べました。「ばんけみそ」は頂き、春満喫でした。こちらはこれからタイヤ交換でーす。

| おがちゃん | 2008/03/24 22:26 | URL | ≫ EDIT

おがちゃん

我が家の庭にもようやく福寿草が咲きクロッカスも咲き始めました。でも、浅間山には、この3月には珍しく雪が残っているので風は冷たいです。 
ばっけの言葉は、宮城県、秋田で使われているようですね。佐久では、ふきのとうです。方言も色々調べて見ると本当に面白いですね。
ふきのとうこんなに頂いてどうしようと早速レシピを検索し作ってみました。春の香りを思いっきり堪能しました。  
!!美味しかった!!
脊髄の手術後大丈夫ですか?大事になさってくださいね! 
家も、そろそろタイヤ交換しなくては。

| Wakaちゃん管理人 | 2008/03/25 11:40 | URL | ≫ EDIT

初めて知りました。

バッケ料理ですか?初めてです。
ふきのとうで、こんなにいろいろなバリエーションがあるなんて、、それもまたびっくりです。
本当に、お料理を作られるのが、上手な方なんだと感動しています。
我が家の子供たちは、中々柿もびわも、金柑も、、食べなくて、、、
春の旬のお野菜、、菜の花のおひたしだけは、美味しいって、かおわりをしています。つわとか、わらびとか、、、中々好んで食べてくれなくて、、
それって、やはり、私の料理に問題があるかと思っています。
レパトリー、、年々、増えると予想していたのに、、何故か現象傾向に、、
これじゃいけないですね。大反省です。
ふきみそ、、、興味しんしんです。私も検索して作ってみます。
わからない時は、こちらへ質問に来ますね。♡

| かよちん | 2008/03/25 19:18 | URL | ≫ EDIT

バイキング~♪

バッケお料理~\(^o^)/

あ~~~バイキングの様に、あれもこれもお皿にとって頂きたーい♪
きっとお近くでしたら、ご飯と箸を持って駆け付けていました~(^^ゞ

苦い、辛い、クセのあるものが大好きな娘です。
早速、出先のお父さんに道の駅でバッケを買って来て~とお願いしました。
はい♪ 花ころもでご馳走してあげようと~(^_-)-☆

ふきのとうの煮びたし、
お豆腐やかまぼこに乗せても美味しそうですネッ。

| チョコ母 | 2008/03/26 08:58 | URL | ≫ EDIT

かよちんさん

山菜の料理は、佐久に来てから色々と季節の採りたての新鮮なうちに作っています。昔は、蕨やぜんまい、山うど、ふきは、保存できるくらい採れました。今では、一回食べる位しか採れなくなりました。寂しいです。
山菜の料理などは、なかなか子供達には好まれないかと思います。山菜独特の癖のある味は、年をとってから分かるのではないのでしょうか?
かよちんさんの料理に問題はないでしょう。
でも、柿やびわ、こんな美味しい果物、金柑は熟したものは甘みがあって本当に美味しいですよね。どうして?どうして嫌いなのでしょう。きっと、もっと美味しいものを食べているのでしょうね。
ふき味噌、是非作ってみて下さい。分からないときは、どうぞいらして下さい。お待ちしています。

| Wakaちゃん管理人 | 2008/03/26 11:57 | URL | ≫ EDIT

チョコ母 さんへ

ほんと!バイキング~♪になる位のバッケを頂いたのです。どうしようかなあと、でもみんなみんなそれぞれに料理して頂いたり、保存してしまいました。
ほんと!近かったら一緒にバイキングしたかったでーす。
そんな、機会を楽しみにしましようね。
娘さん、珍しいですね。山菜物が好物なんて、きっと花粉症にはなっていないのでは?そんな気がします。
道の駅でバッケ買えたかな~

| Wakaちゃん管理人 | 2008/03/26 12:16 | URL | ≫ EDIT

わあ~~~(^_-)-☆
こちらに蕗レシピ!ありますね。
そしてすぐ作るのも凄い。


蕗味噌 天婦羅のみです。
こちらからもご馳走様でした。

そして昨夕 Xさんハ~の散歩中なんと蕗のとう発見!
採って来てくれました。
さて なににしましょうか?

| のれん | 2008/03/26 14:16 | URL | ≫ EDIT

のれんさん

レス遅れてすみません。帰ったら早速にさせます。

| px3 | 2008/03/29 22:38 | URL | ≫ EDIT

蕗ミソのおにぎり

蕗ミソのおにぎり今晩頂きました。
おかかを入れるとまた凄く美味しくて、v-221
xさんいわく毎日でもいいって・・・v-236

ムッシュ蕗保存大丈夫のようです。
有難うございました。

| のれん | 2008/04/01 18:45 | URL | ≫ EDIT

のれんさんへ

一週間家を留守いたしました。もう、保存済みで良かったですね。季節の旬のものは、本当に美味しいですね。蕗は、花が咲いて大きくなったものも、茎ごと煮びたしにしても苦味があってまた、美味しいです。きていただくばかりですみません。のれんさんのところにもお邪魔したいと思います。

| Wakaちゃん管理人 | 2008/04/04 18:04 | URL | ≫ EDIT

ふきのとう
香りが素敵ですね
素晴らしいレシピ嬉しいですね

| ryuji_s1 | 2008/04/05 11:14 | URL | ≫ EDIT

ryuji_s1 さま

いらっしゃいませ。Wakana管理人です。
レシピ(処方箋)はありません。
リンク先「クックパッド」さんを参考にさせていただきました。
レシピは自己流です。

そちらにもお邪魔させていただきます。
素晴らしいレシピ!、リンクさせてくださいませ。

| Wakana管理人 | 2008/04/05 13:34 | URL | ≫ EDIT

Wakana管理人さん
ご訪問頂き有り難うございます

ぜひリンク宜しくお願いします、

有り難うございます

| ryuji_s1 | 2008/04/05 14:52 | URL | ≫ EDIT

dragon様

ただ今伺いました。
コメント、拒否されてしまいました(^_^;

| Wakana管理人 | 2008/04/05 15:06 | URL | ≫ EDIT

Wakana管理人さん
リンク有り難うございます

コメント入りませんでしたか


たまにあるようです、

| ryuji_s1 | 2008/04/05 15:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/90-fe8b3224

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

