PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 いちご大福 10ッコ分 2008 03 07


Top.JPGイチゴ大福

もう過ぎてしまいましたが雛祭り用に「いちご大福」を作ってみました。餡は友人にお願いして竹田製菓の白餡。
材料.JPGイチゴ.JPG「材料」
白玉粉    60g
餅 粉    80g
砂 糖    80g
水      120g
白あん    200g
いちご    10コ


「作り方」

①白玉粉を水を少しずつ入れ溶かす。
 
②餅粉と砂糖を良くまぜ、①に入れる。

③蒸し器に入れて10分蒸らす。

④餅ようの器で2分間こねる。
2008 03 07搗きあがった餅.jpg








※前もって適当な大きさのいちごを餡で包んでおく。

2008 03 07イチゴを餡で包む.jpg









⑤片栗粉の上に生地を取り出し10等分にしてめん棒で平らに延ばし餡を包む。
2008 03 07イチゴ大福10等分.JPG








レタッチして完成です。

2008 03 07完成です。.jpg







関連にうぐいす餅のレシピ「茶を点てる」です。


おがちゃん明治記念館おがちゃんと一緒.-40年もお会いしていない友人から連絡をいただきました。大変懐かしく、古いアルバムの中にあった学生時代の写真をスキャナーで取り出しました。明治記念館前の一コマと水泳実習の帰り、旅館のカラカサを差してランランラ~ン(^_-)v
おがちゃん覚えてますか。


スポンサーサイト

| パン・ケーキ・菓子 | 17:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

参ったー!長い顔か゛公開 wakanaちゃんには写真修正技術なかったんだ!
 明治記念館前のは見覚えあるけど、傘の写真は初お目です。大きな声で笑いこけたら、近くでつれあいが、「そんな笑い声久々だ」と言ってます。ありがとう!!!!
さすがwakanaちゃんの笑顔!! 今も変わらずですよね!!
あちらで確認。 すごーい、和菓子にお茶、我が家のもちゃくちゃのPCテーブルでごっつお、なりましたる

| おがちゃん | 2008/03/07 22:03 | URL | ≫ EDIT

青春の二人

おがちゃんとの再会でーす。私も傘を差して撮った写真覚えていないのでーす。でも、なんかいい!とっても楽しそうに撮れていますね。私たちの学生時代は、優れた先生に恵まれての教育、最高の日々でしたね。
寮の先輩も素晴らしい女性だった。もう一度、あの日々に戻りたいね!よかった。笑ってもらって!!!
いちご大福、白あんといちごがとってもあうんです。試して見て下さい。美味しいでーす。
主人に修正してもらいました。(笑)

| Wakana管理人 | 2008/03/08 13:51 | URL | ≫ EDIT

wakanaちゃん和菓子も得意なんて凄いですね!彼は甘党か?
写真修正って、かっこよく写真整形お願いしたかったんですがやっぱ無理ですね!!
wakanaちゃんの学生時代は、何たって短パンでのリトミックが思い出されます。すました顔で機敏に手足が動いて!私にとつては魔の○曜日でした。母が入学式のダンス発表見て、みんな足、いえももが太くって安心した。と言ってましたが、今は考えられませんね。
 昨日(土曜日)なんでも鑑定団in佐久市でしたよ!見ましたか。和菓子への挑戦は・・でーす。すてきな手作り作品、楽しみにしてマース!!

| おがちゃん | 2008/03/09 19:47 | URL | ≫ EDIT

おがちゃんへ

私が甘党なんです。彼もつられて甘党になっているかもしれません。いえいえ、得意ではありませーん。美味しい物に挑戦して味見をして楽しんでいます。
写真修正。残念ながらこれまでのようです。あしからず!
リトミック!懐かしい言葉、天野蝶先生のベレー帽姿で黒い半袖のワンピースで太鼓とバチを持って指導している姿が思い出しました。私はあのぴーんと張り詰めた緊張感が好きでした。お母さん、見るところが太い足とは・・・・(笑)
あの時代、そういえば痩せてがりがりの女性はいなかった。みんな、逞しかったね。今でもそうかも・・・・

| Wakaちゃん管理人 | 2008/03/10 16:38 | URL | ≫ EDIT

素敵。

40年ぶりのご対面なんて、、、なんて、、、感動でしょうね。♡
素晴らしいです。私もそういう人、、会いたい人、、あの人に、この人に、、、もういっぱい。。。楽しそうです。♡
いちご大福、、手作りされたのですね。♡美味しそうです。
ちなみに、いちご大福、、鹿児島の指宿の小さな小さなお菓子屋さんが、
一番最初に始められたそうです。
今ではもうすっかり春の定番となりましたね。
先週、知り合いから、イチゴジャム用として、イチゴをいただいのですが、
する暇がなくて、そのままミルクをかけて食べました。はは。
熟していましたが、それでも美味しかったです。♡へへっ。
次回、梅の季節には、しっかりといろいろと漬けたいと思っています。

| かよちん | 2008/03/14 12:02 | URL | ≫ EDIT

楽しみ!

wakanaちゃんとの写真から急に、制服出して懐かしんでいます。
学長の直筆短冊はすっかりレトロ色になりました。
 うらぶれて血を吐く思ひある時も
  美空の星は行く手しめさん 清寿
 ずーと励まされ続けています。
wakanaちゃんとムッシュさんのブログにまた、新しい楽しみ増えました。goo鱈ばばあ 何この変換 ぐーたらばばあ
になりきって、wakanaちゃんのような和菓子作りや創作料理にはほど遠い生活でした が・・ 何でも興味 持続は?ですが種差選択しながら、挑戦していきまーす。いろんな物載せてくださいね!!楽しみにしていマース!

| おがちゃん | 2008/03/14 23:58 | URL | ≫ EDIT

かよちんさん

はい!学生時代の大の仲良しの友達なんです。 
2年間の寮生活、本当に厳しかったけれども、充実した、楽しい学生生活でした。
そうなんですか。私は、初めてイチゴ大福食べたのは、何年前か忘れてしまいましたけれど、その大福の名前を聞いて、えっ!と、食べてみてなんともいえないしろ餡とイチゴの美味しいこと、大好きです。一度作ってみて下さい。

| Wakaちゃん管理人 | 2008/03/16 11:55 | URL | ≫ EDIT

おがちゃん

えっ!制服まだ持っているんだ。私も茶箱にしまってあります。チューニックといっていたね。私は、制服が大好きで夏でも着ていたのを覚えています。スカートのヒダをつけるために、布団の下に新聞紙を敷いて、アイロンの代わりに毎日しましたね。(笑)
私も学長先生から色紙をいただきました。ほんと、レトロ色になっています。
桂浜、怒涛貫く、号令を、響け我が子よ、健在なりや
ダンス旅行に行った時にいただいたと思いました。
私も、学長先生のマラソンを走っていらっしゃる姿が忘れられません。素晴らしい先生でしたね。
また、いらしてくださいね!

| Wakaちゃん管理人 | 2008/03/16 12:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/89-f3846a80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

