PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 パッチワークコート 2008 03 05


Top表-2背詳細.jpg

今でもいつもお世話になっている、義姉作です。大変暖かく使わせていただいています。
因みに東京ドームでのフェア時の売値は○8万円とのこと・・

表-1表面表-1背面表は全国30種のものを集めた絣布地。模様は「ログキャビン」をイメージして誂えてあります。150ピースから成っている。







裏-1表面裏-1背面リバーシブルで裏は正絹お召し地。








襟巻き母の形見の普段着で作っていただいたワンピースとマフラーです。



スポンサーサイト

| 衣装・手芸 | 17:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

義姉ってことは、ムッシュさんのお姉さま?ですか。
うーむ 兄弟・夫婦そろって、皆さん芸術家ですね(^^♪

大きい写真を見ると、すごく手が込んでいるんですね。
いいお姉さまがいて羨ましいです(^_^)

| kaiはは | 2008/03/06 10:52 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。

久し振りにお伺いいたしました。
素敵なパッチワークの作品に驚いております。とても手の凝った作品ですね。
裏地も古布でまとめられて、、暖かい事間違いないですね。
お値段、、やはりこれくらいのものになると、このお値段はするようですね。ラストのワンピースは私も作った事があります。勿論、古布でのワンヒース。
袖をラグランにして、襟をへちま襟に仕上げました。
母用に作りましたので、自宅にはありませんが、裏地は普通の裏地で仕上げました。母のサイズが何せ、凄いので、時々作っていましたが、ここ最近は、ユニクロの製品を買ってもらうようになりましたよ。
性別に関係ない場合が多いので、、勿論紳士物を着ています。
素敵なお姉様ですね。集めるだけでも、かなりの日数と費用と、、
つくづく素晴らしいと感動しています。

| かよちん | 2008/03/06 11:53 | URL | ≫ EDIT

kaiはは さん

kaiはは さん。
そうなんです。主人のお姉さんです。洋裁暦60年位の超ベテランで東京でクラフト工房の教室を開いています。
結婚して以来、和服、洋服手作りでステキな物ばかり送ってもらって着ていました。本当に幸せで感謝しています。

| Wakana管理人 | 2008/03/06 14:42 | URL | ≫ EDIT

かよちんさん

どうもいらして下さいまして有難うございます。
かよちんさんのステキなブログは主人と見させてもらって感動しています。
このパッチワークのコートを作ってもらった時本当に驚いてしまいました。
お姉さんは、和裁、洋裁、アクセサリー、何でもできて魔法の様な手です。パッチワーク、古布に興味のある方に出会いますとみな驚いて素晴らしいねと言われます。
私は、着るだけで、ただ、感謝、感謝で着こなそうと思っています。また、いらして下さい。

| Wakana管理人 | 2008/03/06 15:08 | URL | ≫ EDIT

わぁ~~~\(^o^)/
大きく見せて頂いて、改めて感動です。
150ピースからも織りなされる幾何学模様、立体感がありますね。
裏地は正絹!とても上品な暖かさを感じます。
リバーシブルは、脱ぎ着の際にさりげなくアピールできるので大好きです。
お写真を眺めているだけで、とても楽しいです。
ありがとうございます。

| チョコ母 | 2008/03/06 15:57 | URL | ≫ EDIT

おがでーす!
絣とログキャビン想像していませんでした。ドームのパッチワーク展行ったことあります。見事な作品と広さに歩き疲れて帰った思いがあります。いいですね身内にすばらしい方がいらして! でも何たってモデルだよね!歩く広告塔?
数種類の絣でバッグは作ったことあります。きものリフォーム挑戦オーでーす!

| sakurai satiko | 2008/03/06 23:13 | URL | ≫ EDIT

好評?

こちらに伺うのは始めましてになるのでしょうか?
今朝ほど、おっちゃんのブログにコメさせてもらいました。
なんだか作品のことばかりになってしまいますが、画像も「吊るし」ではなく、是非身につけてる姿でUP願いたいですぅ~
さぞお美しく、モデルさんが映えるはずですよ!
コートが映えるんじゃありませんよ、家のかみさんも身に着けたときにはきれいに見えますよ!(笑)

| 生~男 | 2008/03/07 00:35 | URL | ≫ EDIT

おがちゃんへ

はーい!本当に幸せなんでーす!
結婚してから、ずーと手製のものを着させてもらっています。モデル?もう少し身長があって、スマートだったらもっと映えたことでしょう。
着物のリホームがんばってね!

| Wakaちゃん管理人 | 2008/03/07 17:19 | URL | ≫ EDIT

生~男 さまへ

はーい!いらっしゃいませ!
お母様には、本当に着るものすべて遠慮もなく着させてもらって、そのたびに感謝しています。
このコートを着て出かけると必ずや「素晴らしいね」と声をかけられます。小諸のあるお店では、「私に着させて下さい」とコートを脱がせられてしまいました。
本当にすごいコートだと思いました。こちらでは、きっとこのコートを着ている人は居ないと思います。
生男さまの奥様は、美人でーす。和服の似合う素敵な女性で生男さまは、幸せ者ですね!
また、いらして下さい。

| Wakaちゃん管理人 | 2008/03/07 17:46 | URL | ≫ EDIT

チョコ母 さん

すみません。コメントしていただきながら遅くなってしまいました。写真を見ていただいて感動してもらって、本当にこのコート素晴らしさを着ている私は幸せです。
有難うございました。

| Wakaちゃん管理人 | 2008/03/11 11:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/88-e9801142

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

