PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 羽織 2007 09 07

新羽織.jpg羽織は女性がこれを着ることはほとんどなかったとのこと。時代が下るにつれて、女性の羽織は徐々に花柳界のなかに広がってゆくが、これが一般にひろく用いられるようになってゆくのは明治期以降である。羽織は未だに女性の正装として認められていないとのこと。しかし黒紋付羽織羽織礼装となる。
丈には流行があり、明治時代~大正時代は膝下までの長羽織、昭和30年代には帯が隠れる程度の短い羽織が流行った。その後着物自体が日常に着られなくなったことから羽織は作られなくなっていたが、近年のアンティーク着物ブームにより、ふたたび羽織が脚光を浴びるようになった。この数年のブームは長羽織である。
ちゃきん袋-3.jpg

二部式袷着物を手にいれた。下がスカート調になっている。
しかしデザインがどうしても気にいらない。そこで丈を短くしてみました。
切断した生地を「きんちゃく袋」に加工してみました。いかがでしょうか。
そこのお姉さま、笑わないでください。

| 衣装・手芸 | 13:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Wakanaさん♪♪

お花、お料理、音楽、和裁、、、何でもお出来になるWakanaさん!
チョコ母、穴があったら入りたいです(*_*;

可愛いきんちゃく袋ですね♪
洋装でも、お洒落に持ち歩いたら楽しめそうです。

「金襴緞子の帯締めながら~~~♪」もうじき、いとこの結婚式です!(^^)!
着物が着れるのも楽しみなチョコ母です。
でも・・・後のお手入れがちょっと大変(笑)。。。

| チョコ母 | 2007/09/07 17:54 | URL | ≫ EDIT

チョコ母さん!
いえいえ、下手のなんとかで・・・・
何でも好きでやっています。自分流で中身はみせられませーん。
十数年前から帯を締めないで、(二部式の着物)が着やすいということで流行していたようです。友だちから頂いて丈が長かったので短くしました。
巾着袋は裏地をつけたので大変でした。裏地を今までつけたことがなかったので・・・・・・
でも、まだ生地があったので、可愛い匂い袋、お守り袋、ティシュ入れを作ってしまいました。

いとこさん、ご結婚との事おめでとうございます。
きっと、着物がお似合いで綺麗なお姿でしょう。
お二人のお幸せを長野からお祈りいたします。

| Wakana管理人 | 2007/09/09 12:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/79-adddec76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

