PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シソの葉ジュース 2007 08 10



TOPシソジュース.JPG


いつももらい物ばかりの料理ですが今回自宅庭産の青じそを使った「シソジュース 」を載せたいと思います。
それでは薀蓄(^_-)v

アオジソ収穫.JPGクエン酸.JPG茹でた後で漉す.JPG







アオジソ(青紫蘇)別名 オオバ(大葉) シソ科シソ属
地中海沿岸・中央アジア原産の一年草。一度撒くと毎年種がこぼれじゃまになるほど生育します。シソ科の植物は生育は楽。
よく使えわれるアカジソも同じ種類。葉と花芽は料理によく使われます。
てんぷら、刺身のツマ、そうめん・うどんの薬味としても使われます。

毎年作っています『シソジュース』検索してレシピをみるに同じようですがシソジュース作りのレシピにしました。

【シソの葉ジュース】の作り方      2007/08/09
材料 シソの葉400g 私はアオジソですがアカジソでもよいようです。
    却ってアカジソがよいと云うサイトもありました。
    クエン酸20~30g
    水  2.0L
    砂糖 1.0kg
   
作り方
① 水2.0Lにしその葉をいれるて煮る。
② 10分程度グツグツ煮だした後、クエン酸を加え溶ける程度再び煮る。
  (注意:クエン酸を加えた後は沸騰させない!)
③ 色が出たらしその葉を取り出し砂糖を加え、砂糖が溶けるまで沸騰させないように煮る。
④ 熱いうちに保存ビンへ移す。(熱いうちに移すと長持ちします)
⑤ お好みに応じて氷水や炭酸などで薄めて飲みます。2~3倍
主人は焼酎割りがGoodと申しています。

効能は花粉症対策に効果があるようですが確かではありません。

濾して残ったシソの葉は細かくきざみ、醤油とみりんで煮て、唐辛子を加えた佃煮にすると常備菜になります。


スポンサーサイト

| 料理 | 21:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大好きなシソジュース。今年は、飲めないかななんて思っていたら・・・有難うございます。アオジソのシソジュースは、初めてですが、美味しいです。大切に少しずつ戴いております。レシピは、しっかり書き留めました。来年は、作れるかな?

| のれん | 2007/08/11 21:23 | URL | ≫ EDIT

小さい頃、
岩村田のおばちゃんのウチで、飲んだの覚えてます。

この記事、ムッシュが書いたでしょ~♪

| なっぱ | 2007/08/13 09:14 | URL | ≫ EDIT

なっぱさん

ピンポ~ン。
記事の下ごしらえUPは画像などあってムッシュ担当。
But写真やネタはWakaちゃんでしー

岩村田のおばちゃんちはお家も無くなってしまたぁ(^_^;

wakatyanモニター、ドボ~ンに付き少々お待ちを・・

| ムッシュ | 2007/08/14 09:57 | URL | ≫ EDIT

のれんさん!コメント遅くなってしまいました。 
我が家の庭で取れたアオジソ毎年作って飲んでいます。
香りがよく、喉にはとても良いようです。
どうぞ、シソジユースを飲んでこの暑さを乗り切ってください。


| Wakana管理人 | 2007/08/20 23:38 | URL | ≫ EDIT

なっぱさん


なっぱさーん!
さすがですね。分かってしまいましたね。
モニターとってもかっこいいんです。嬉しくなってしましました。
よく、覚えていましたね、。
おばさんはもう亡くなってしまったけれど、あの時の情景は今でもはっきりと脳裏に焼きついています。
アカジソの色の鮮やかだったことほんとに美味しかったね。

| Wakana管理人 | 2007/08/21 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/77-4322301c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

