PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茶を点てる

2007 05 10 お手前.JPG

白玉粉で作ったうぐいす餅を菓子に御手前は手前流で茶をいただきました。うぐいす餅.JPG
レシピです。
材料:8個分
白玉粉60g 水140cc 砂糖80g こしあん200g  青きなこ適宜
作り方:

1)こしあんは8個にまるめておきます。
  大きめの鍋に白玉粉を入れて分量の半分の水でスプーンの背などでつぶすように混ぜ、一かたまりになってきたら、残りの水を少しづつ入れてなめらかに溶き延ばします。
 
2)1)を弱火にかけて、木しゃもじで底からこがさないようにかき混ぜ、透き通って弾力が出てきたら良くこねて砂糖を三回くらいに分けて混ぜ込みよく練ります。

3)バットにきな粉を敷いて1)の生地を熱いうちに入れ、きなこを付けながら棒状にまとめ8等分にします。

4)生地を手のひらにのせて平らに広げ、あんを包み込むように俵型にして丸め、包み目を下にして両端を指につまんでややて前に引いて、うぐいすの形にします。

5)上からきなこを茶こしでふり、お化粧をします。

| 料理 | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうなお点前です。こうしてご夫妻で時には、風情を楽しんでるんですね。羨ましいですね。うぐいす餅レシピ見ればできそうに思いますが実際はなかなかこうはいかないのが常でございます。ほんと美味しそう。

| のれん | 2007/05/13 11:24 | URL | ≫ EDIT

今度、お邪魔して材料を持って料理いたしまーす。甘党の好きな方には何個でもいけちゃいます。1、2日経っても皮は固くなりません。とっても美味しいです。

| Wakana管理人 | 2007/05/13 18:12 | URL | ≫ EDIT

えっ!
作ってくださるんですか?
ラッキー
楽しみです。
多分自分では作らないから・・・・・(▼▼)

| のれん | 2007/05/14 22:27 | URL | ≫ EDIT

は~い
ハーちゃんの為にお作りいたしまーす(^_-)v
キナコとお抹茶持参で伺います。

美味しい和菓子用意しておいてくださいね~(^_-)v

| Wakana管理人 | 2007/05/14 23:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/68-f1fd5e50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

