PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柳川なべ

2006 07 04 柳川ナベ.JPG
先日主人が知り合いの養殖池でどじょうせしめてきた。泥だしを5日間

<材料(2人前)>
・どじょう-大きめのもの10匹約150g・ささがきごほう-2本・みりん-少々・しょうゆ-少々・砂糖-少々・卵2個・ねぎ-少々
<作り方 >
あらかじめ泥を吐かせたどじょうを器に入れ酒を注ぎ5分程度置く。酒に酔って動かなくなる。
どじょうは背開きにせずなどにせずそのまま使った。
鍋に調味料を入れ味見をした上ごぼうを入れる。ごぼうが煮えたら出来上がり。
とき卵を上からかける。青物ねぎを添える。
スポンサーサイト

| 料理 | 20:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。かよちんと申します。いつもご主人のpx3さんには、お世話になっております。ご主人もかなりいろいろとお詳しいのですが、奥様まで、、アッパレです。こちらでは、どじょうが手に入らないので、豚肉で、もどきを楽しんでおります。こちらに来る事で、料理の腕がアップしそうな予感がして来ました。ありがとうごさいます。又、来ます。

| かよちん | 2006/07/05 17:46 | URL | ≫ EDIT

主人からかよちんさんのブログをのぞかせてもらっています。素敵なブログですね。
今年、初めての柳川鍋でした。太くて長くて大きいどじょうでした。卵が入っていて、身が柔らかくてとても美味しかったです。
また、季節の郷土料理を作りましたら載せたいとおもいます。
またいらしてくださいね。
お待ちしています。

| Wakana管理人 | 2006/07/06 00:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/55-f51f09e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

