PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016 09 14 今日の忘記&食事料理話題

Top2016 09 12 タマゴダケ.jpg
秋といえばキノコ、山の中で魅惑のオーラを放っていたタマゴダケ。
タマゴタケはヨーロッパではシーザーのキノコとして高級食材。
手に入ったタマゴダケでキノコ料理。

●タマゴダケスクランブルエッグ。
2016 09 14 タマゴダケスクランブルエッグ
タマゴタケで香りと食感が楽しむ。
タマゴタケのスクランブルエックレシピ
○材料(2人前)
タマゴタケ2本
たまご2個
ベーコン4枚
とろけるチーズ適宜
○作り方
1.まずは、カリカリベーコンを作ります。ベーコンから出た脂は捨てない。
2.ベーコンを先に皿に盛り、残った脂で、10秒ほどタマゴタケをソテーし、別皿へ。
3.フライパンをさまし、弱火でじっくりしっとりスクランブルエッグを作ります。
4.スクランブルが、8割完成したとこで、とろけるチーズを投入。好みで、有塩バター。
5.カリカリベーコンを、盛り付け完成です。
6.塩コショウが欲しかった。

●タマゴダケの包み蒸し焼き。
2016 09 14 タマゴダケの包み蒸し焼き
タマゴタケの包み蒸し焼きレシピ
○材料(2人分)
タマゴタケ 1〜2本
豚バラ肉スライス 50g
もやし 60g
チーズ 表面を覆う程度30g
しょうゆ 小さじ1
酒 大さじ1
塩コショウ 適量

○作り方
1.白い外側部分は捨て柄と傘の部分を手で一口大にちぎる。
2.アルミホイルで器を作り上部を閉じれるような構造にする。
3.下からもやし、豚、タマゴタケの順に盛る。
4.酒、しょうゆ、塩こしょうを入れ最後にチーズをかける。
5.トースターで15分焼く。(目安)
中の様子を見ながら追加で加熱してください。


●タマゴタケのカルボナーラ
2016 09 15 タマゴタケのカルボナーラ
●タマゴタケのカルボナーラ レシピ
○材料 (2人分)
スパゲティ 200g
◎タマゴタケ1〜2本
◎パルメザンチーズ(粉チーズ)大さじ2
☆オリーブオイル 大さじ1
☆にんにくチューブ 1cm
☆ベーコン2枚
☆タマネギ小玉1/2
卵1個
牛乳50+50cc
塩コショウ適宜
水大さじ2

○作り方
1.下ごしらえ。タマゴタケ、タマネギはサッと洗い薄切り。卵、牛乳50ccを混ぜておく。
2.炒める。
☆を炒め香りを出す。◎も加え炒め塩コショウ。牛乳50cc、水、スパゲティを入れ、1〜2分煮炒める。
3.ソース。
火を止め卵液を入れ、かき混ぜ余熱調理。好みで塩コショウ粉チーズをかける。完成!

●タマゴダケオニオンスープ。
2016 09 14 タマゴダケオニオンスープ
タマゴタケのオニオンスープ レシピ
タマゴタケで黄金色のスープ。
○材料 (2人分)
玉ねぎ半個
タマゴタケ3本
バター大さじ2
水2カップ
コンソメスープの素1個
塩こしょう少々ドライパセリ少々
○作り方
1.玉ねぎは薄くスライスし、タマゴタケは一口大に切る。
2.バターを溶かした鍋で玉ねぎをじっくり炒める。
(出来れば20分くらい炒めて甘みを引き出す)
3.2.に水、コンソメスープの素を入れて10分煮て、タマゴタケを加える。
再び煮立ったら塩こしょうで味を調え、ドライパセリ。

2016 09 14 の食事。
2016 09 14 今日の朝食は白飯120g+toppiゆかりに枝豆。
2016 09 14 今日の朝食-0
有田の五重皿の一の皿に三種の漬物。二の皿にかつおのづけ焼き。三の皿に豚コマきのこ昆布野菜の煮物toppiにいんげん。四の皿に果物。豆腐なすきのこもやしの味噌汁toppiいんげん。卓上花はシュウカイドウ。

2016 09 14 今日の昼食はつくおき天丼たれ自前toppi刻み海苔。
2016 09 14 今日の昼食 TG-6202016 09 14 鮭・軽井沢南蛮焼き.jpg
魚皿に鮭・軽井沢南蛮焼きtoppiに南蛮糀醤油。変形皿につくおき料理。豆腐なすきのこもやしの味噌汁toppiおくら。卓上花は色鮮やかなつめりしょ。

2016 09 14 今日の夕食は白飯120g+toppiに山椒昆布。
2016 09 14 今日の夕食
小鉢に豚コマきのこ昆布野菜の煮物。丸皿にちょい早鯵の甘酢漬け・かつおの漬け焼き・みょうがいんげん。タマゴダケスクランブルエッグ。タマゴダケの包み蒸し焼き。タマゴダケオニオンスープ。


| 料理 | 09:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらもアップしましたっね!笑

でもタマゴダケ、終わっちゃったよーん!
どれも美味しそう〜〜。
おすすめは??

| なっぱ | 2016/09/18 16:36 | URL | ≫ EDIT

なっぱさんへ

コメントありがとう!

| ワカメ | 2016/09/18 21:43 | URL | ≫ EDIT

なっぱさん

なっぱさん
おコメこちらもありがとう。
Ipad、書き込みも大変のようだ(^-^)

>おすすめは??

1).タマゴダケオニオンスープ。
2).タマゴダケの包み蒸し焼き。

美味しいmushroom採れたら送ります(^-^)

| px3 | 2016/09/18 22:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/202-109fdbe7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

