PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016 08 05 きゅうり料理

2016 08 05 いただき物.jpg
今日も知人からお野菜をいただきました。
今年はきゅうりの出来がよいとのこと。
そこできゅうり料理2題。

きゅうりの佃煮 2016 08 05 レシピです。2013 07 17の写しです。
きゅうりの佃煮.jpg


○材料
きゅうり 500g( )内は1kgにつき
生姜 5g(10g)
鷹の爪 1/2本(1本)

○調味料
●塩 10g(20g)2%
●醤油 25cc(50cc)
●砂糖 25g(50g)
●酢 25cc(50cc)
●みりん 25cc(50cc)
●塩昆布(ふじっこ)5g(10g)
●白ごま少々

○作り方
1.きゅうりを5mmくらいにスライス。切ったきゅうり塩漬け、重石をして、
冷蔵庫に一晩入れておく。
2.きゅうりの水気をしっかり絞る。(ここがポイントです)
3.生姜は千切り、鷹の爪は種を除いて薄い輪切りにする。
4.調味料を鍋に全て入れて汁が沸騰したらきゅうり、生姜、鷹の爪を鍋に入れる。
5.煮汁が無くなるまで木べらで混ぜながら、強火で一気に煮る。
6.鍋の中の水分が飛んだら、火を止めて塩昆布と白ごまを入れる。
冷めたら密閉容器に移して冷蔵庫へ。小分けにして冷凍保存しています。
どこにもあるレシピですがちょっとしたおかずやお茶漬け、おにぎりの具として使えます。
今日もきゅうりいただきました。大量消費に使います。

【きゅうりの醤油漬け】 2016 08 05レシピです。2005 07 31の写しです。
きゅうりの醤油漬け完成.jpg

○材料 きゅうり 2.0kg
   ミョウガ 10ヶ
   しょうが 3かけら
   タカノツメ 少々

○調味料
   醤油   2-1/2カップ
   酢    1カップ
   砂糖   350g(甘すぎる場合には~200g位まで……)

○作り方
1.材料のきゅうりは2cmくらいの小口切りミョウガは縦半分、
しょうがは薄いスライス後水分を切っておく。
2.1.をナベに入れ別ナベで調味料を煮立て上からかける。
3.2.が冷めたところでに調味料だけを取り出し再び煮立てる。
(アクを取りました)別ナベの冷めたきゅうりの上にかける。
4.3.が冷めたなら調味料だけを取り出し半分位になるまで煮立てる。
再びかけ、冷めたなら保存ビンなどに移す。
※友人の三浦さんのレシピ、アレンジしました。保存期間3ヶ月 

2016 08 05 今日の食事

2016 08 05 今日の朝食は白飯100g+ちりめん山椒。
2016 08 05 今日の朝食 TG-620.jpg

四仕切皿にきゅうりなすの辛漬け&キャラブキ・メンタイコ・鮭の酒粕漬け焼き・果物のもも。カレー皿に野菜サラダ。わかめと野菜の味噌汁。卓上花はばらわかな&ばら 宴。

2016 08 05 今日の昼食は野菜いっぱいカレーライス。
2016 08 05 今日のカレーは野菜いっぱい.jpg

三仕切皿にきゅうりなすの辛漬け・きゅうりの切り昆布くるみの佃煮・おおばの胡麻油炒め。

2016 08 05 今日の夕食は具材8種の冷やしラーメン。
2016 08 05 今日の夕食 TG-620.jpg

三仕切皿になすの辛漬け・きゅうりの辛漬け・きゅうりの切り昆布くるみの佃煮。いただいた枝豆。つくおきたこ焼き。卓上花はばらわかな&ばら 宴。

 


2016 08 06 今日の食事

2016 08 06 今日の朝食は胡麻お結び120g。
2016 08 06 今日の朝食 TG-620.jpg
四仕切皿にきゅうりの辛漬け・なすの辛漬け・きゅうりの佃煮。きゅうりの醤油漬け。
野菜サラダ。野菜スープ。卓上花は・・・・。

2016 08 06 今日の昼食はつくおき野菜いっぱいカレーライス+いんげん+福神漬け。

野菜サラダ。つくおき野菜のワイン煮。つくおきたこ焼き。四仕切皿にきゅうりの辛漬け・なすの辛漬け・おおばの佃煮。きゅうりの醤油漬け。卓上花は・・・・。

2016 08 06 今日の夕食は白飯100g。卓上花はチロリアンランプ。



丸鉢にゴーヤチャンプルー 。丸鉢に水なすピーマントマトの味噌油炒め。丸皿に野菜と燻製の盛り合せ。四仕切皿にきゅうりの辛漬け・なすの辛漬け・きゅうりの佃煮。おおばの佃煮。

| 料理 | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはり父の留守料理にはない
豪華さときめ細やかさがありますね
*\(^o^)/*
さすが若さま!

きゅうりの佃煮?醤油煮?
わたしも真似っこ作りました。
うまうま*\(^o^)/*

冷やしラーメン、豪華*\(^o^)/*

| なっぱ | 2016/08/06 01:44 | URL | ≫ EDIT

きゅうりの佃煮、きゅうりの醤油漬け
男の料理にスト~~ク(笑)

>さすが若さま!
枝豆。つくおきたこ焼きが・・。

>冷やしラーメン、豪華*\(^o^)/*
なっぱさんの立体感ある盛り付けはよ~い。

| 代わかめdaihitu | 2016/08/06 20:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/200-45e29140

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

