PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011 11 18 「三色おこわ」

Topワッパに納まった三種おこわ

独立離れて生活している次男夫婦から何故かおこわ食べたいと請われ
三種のおこわを作りました。その三種とは

おこわ-0.jpg1)甘納豆おこわ
2)栗おこわ
3)山菜おこわ

レシピはありませんが使った材料などここに残します。
































おこわ-1.jpg1)甘納豆おこわ
■材料
   もち米:4合(130g×4)
金時甘納豆 :160g市販品
小豆甘納豆 : 60g市販品
もち米を一晩ひたして蒸かし上記のものを混ぜる。
酒  :チョコ1杯(手水で全体にまぶすと柔かなままでいる)































おこわ-2.jpg2)栗おこわ
■材料
   もち米:4合(130g×4)
栗     :180g市販品
もち米を一晩ひたして蒸かし上記のものを混ぜる。
酒  :チョコ1杯(手水で全体にまぶすと柔かなままでいる)































おこわ-3.jpg3)山菜おこわ
■材料
   もち米:6合(130g×6)
   酒  :チョコ1杯(手水で全体にまぶすと柔かなままでいる)
姫タケノコ :適量水煮市販品
ワラビ   :適量水煮市販品
ゼンマイ  :適量水煮市販品
ニンジン  :適量
シメジ   :適量
マイタケ  :適量
油揚げ   :適量
上記のものを、コンブだし、みりん、醤油で味付ける。
もち米を一晩ひたして蒸かし上記のものを煮汁とも混ぜる。
酒  :チョコ1杯(手水で全体にまぶすと柔かなままでいる)


スポンサーサイト

| 料理 | 18:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~
どれもこれも美味しそう
やっぱり 流石です。
ご子息夫妻お喜びになるでしょう

クールで送るんですね。

栗おこわが戴きたくなりました。
栗はツルヤにございますか?

のれんは、いつも甘栗で炊いてました。
変ですよね。

| のれん | 2011/11/19 19:18 | URL | ≫ EDIT

のれんさんへ

朝からおこわ三種美味しく炊き上げました。 
次男坊は、幼い時から甘えん坊で、可愛い子でした。
電話で山菜おこわが食べたいな~と。
親は、年をとっても甘えてもらうと嬉しいものです。
山菜おこわだけでなく、クリと(佐久に来て甘納豆のおこわは、初めて食べました。)を作りました。

クリは、つるやで売っていると思います。
私は、ベイシヤで山菜の材料は買いました。
つるやには、売っていない物があります。
たま~に買いに行きます。
甘栗も味があって美味しいのでは~
山栗だったらもっと美味しかったと思います。
来年のお楽しみにしましょう!  

| Wakaちゃん管理人 | 2011/11/19 23:10 | URL | ≫ EDIT

あ~どれも美味しそう!
甘納豆を入れるのは未体験です。

昨日はお茶とオヤツをありがとうございました。
セロリもカボチャもフルーツも、とっても美味しかったです。

今日帰りますが、材料を買って帰って、今晩はおこわにしようかな~。

| コロママ | 2011/11/21 07:18 | URL | ≫ EDIT

コロママさんへ

ハーブティー美味しくいただいていまーす。
軽井沢でのランチ美味しかったですね!
また、ご一緒に行きましょうね!

| Wakaちゃん管理人 | 2011/11/22 11:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/176-0f9781fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

