PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小鮒の甘露煮 2011 09 10

2011 09 07 シュウカイドウ

2011 09 11 秋の味覚小鮒の甘露煮今年も庭のシュウカイドウが咲き出しました。
当地一部ではこの時期になると田圃の小鮒が収穫されます。
分けていただき甘露煮にしました。

出来具合など忘記の意味でここに書きます。

次ページに見難いと思う写真があります。ご容赦ください。







分けていただいた新鮮な小鮒。
小鮒4Kg.jpgつるやさんのレシピからアレンジしました。
今年の鮒の甘露煮レシピ(小鮒1.0 Kgにつき)
材料 小鮒    1.0 Kg
   砂糖    400 g
   醤油(濃口) 200 CC
   酒     200 CC
   酢     大さじ1
   梅干    2個 
   みりん   最後に全体で200cc

作り方
① 小鮒餌止めしたものを水洗い、水切り。
② 調味料を一緒にして煮立てます。
③ 水切りした小鮒をいっきに入れて沸騰煮して、あとはトロトロと弱火で煮ます。
④ 一旦火を止め冷まします。これまで2時間。
⑤ 再び火を付け、煮汁が無くなるまで焦がさないよう煮詰めます。2時間。
⑥ 鍋に煮汁がひたひた程度になったらみりんをいれからめ煮する。
⑦ 暖かいうちに、保存容器にとり冷まして冷蔵庫にて保存します。
小鮒料理-1.jpg

小鮒料理-2.jpg


  甘露煮ですので正月まで持ちますが油臭くなります。酒の肴、ご飯のおかずにどうぞ。
今回鮒は4.0kg煮ました。醤油、砂糖を多くしました。

| 料理 | 09:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう小鮒の時期ですか。
あ~一年が速い!
去年初めて戴いて、今までの鮒のイメージが変わりました。
パパさんも、鮒ってもっと泥くさいと思ったけど、美味しい!と言っていました。
4キロの甘露煮作り、お疲れ様でした!

| コロママ | 2011/09/17 15:38 | URL | ≫ EDIT

コロママさんへ

佐久特産の小鮒の甘露煮、カルシユウムたっぷりです。 
今年は、いつもより小さくて苦味も少なくて食べやすかったのでは。少しばかりでしたけれど、美味しいと言って食べていただいて有難うございます。
レンジで暖めてもさらに美味しくいただけると思います。
もう、ありませんよね(笑)

| Wakaちゃん管理人 | 2011/09/19 10:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/174-4f358576

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

