PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011 05 19 「山椒を使った料理」

Top2011 05 19 山椒の若芽.JPG
先日主人が家の裏庭にある山椒の木の写真載せました。
山椒の木は今年から魔よけの方向に二本となりました。

山椒の収穫.JPG

新芽が伸びたので早速収穫していただき「山椒とオカカの佃煮」を作りました。
その後数日したら主人の山の友が「そろそろ収穫の時期じゃ、一緒に行こう」とお誘いを受けました。
所用があり一緒はできませんでしたが後日同じ場所で沢山収穫してきました。
収穫はただ採ればよいけど、後の仕事はみな私です。
結構な時間がかかります。山菜料理だけが仕事ではありません。

しかし毎年山椒を使った料理をしていますので作った料理ここに載せます。
主人の酒の肴はしばらくは山椒料理のみでも宜しいと申しております。

レシピは・・・・


まずは「山椒の佃煮」。
2011 05 17 山椒とオカカの佃煮.jpg


レシピ簡単です。
■材料■
山椒:若芽 680g
醤油:200cc
鰹節:130g
■作り方■ 
【1】山椒の葉、花を枝からとり硬い茎や棘など混ざっているようならとり去り洗って水切りする。
【2】所定の醤油を鍋に入れ沸騰させた中に山椒と鰹節をからめて水気がなくなるまで弱火で煮詰める。
【3】荒熱をとってから小瓶に入れて保存。
熱々のごはんに最高です。


山椒のニシン漬け」です。
2011 05 19 鰊の山椒漬け.JPG


私の生れ在所は原発で大揺れなHukusima会津です。郷土料理の「山椒のニシン漬け」作りました。
山椒は殺菌性を高めると云われ、にしんの魚臭さが取れることが挙げられます。
「山椒のニシン漬け」レシピです。
■材料■
山椒 :若芽 約50枚
身欠鰊:半身8切れ
醤油 :300cc
酢  :600cc
鰊鉢:ボールでもよい
■作り方■ 
【1】質のよい身欠きニシンを軽く洗って水切り。
【2】山椒の葉を下に敷き身欠きニシンを上に乗せる。その上から山椒の葉を置き、醤油と酢を混ぜた液を上からかけて重石をします。
【3】1週間ほどしニシンに味が沁みこんで出来上がり。ニシンも柔らかくなって、炙っていただきます。
今年の鰊は山椒若芽のお礼にいただいたものです。震災関係ないでしょうか品薄です。


「木の若芽の田楽味噌」
2011 05 19 山椒田楽味噌.jpg


■材料■
山椒 :若芽200g
味噌 :60g
酒  :33cc
みりん:33cc
砂糖 :少々
出しの元:少々

■作り方■
【1】山椒の若芽を一枚一枚摘み取り軽く洗って水切り。
【2】調味料と一緒にすり鉢でまぜて出来上がり。(今回はミクサー=フードプロセッサー使用しました)

この「木の芽田楽味噌」はこんにゃくや里芋を竹串に刺し温めて上に田楽味噌を好みの量を乗せて食べる。
当地ではハヤ(ウグイ)を焼いて上に田楽味噌を乗せて食べるのが通とされてます。
どうもこの山椒の割合は他の方と比べると山椒の葉が多い。
しばらく置くと若葉色が黒味をさしてくる。

ウグイの産卵も近い時期です。
手に入ったら「山椒採集の二人」に換えて載せたいと思います。

岩魚の山椒田楽   2011 07 05 ハヤ山椒味噌焼き
岩魚の山椒田楽2011 07 05 ハヤ山椒味噌焼き














※フードプロセッサーとミキサーの違いって何?※
ミキサー・・・器がビアジョッキのように深くて刃が1種類。
フードプロセッサ・・・器が片手鍋のようにやや浅くて刃の種類が多い。
ペースト状になった材料をゴムへらなどでかき出しやすいのは、フードプロセッサでしょう。
また、ミキサーでできることは、フードプロセッサでもできると思いますので
(その逆はちょっと難しいかな?)、汎用性のあるフードプロセッサがよいと思います。
以上「教えて!goo」より引用。


※擂り鉢とすりこぎ棒※
擂り鉢と擂粉木棒.jpg


すりこぎ棒の最高峰は、さんしょうの木です。なぜ山椒の木を使うのでしょう?
さんしょうの木に薬効があることは昔から知られていました。
すりこぎ棒は少しづつ削られて食品に混ざりますので、どうせなら薬効のある木を
すりこぎ棒に使えば、一石二鳥、体に良い食品が出来上がります。以上フクジネットより引用。

写真「2011 05 20 今朝の山菜料理」追加します。
2011 05 20 今朝の山菜料理.jpg


写真「2011 05 27 山椒の佃煮」追加します。
2011 05 27 山椒の佃煮-0.jpg

「2011 05 27 山椒の佃煮」レシピです。
■材料■
山椒:若芽 1,150g(洗って水切り後)
醤油:250cc
鰹節:160g
■作り方■ 
【1】山椒の若芽、花を枝からとり硬い茎や棘などとり去り洗って水切りする。
【2】山椒の若芽を大きめの鍋に入れ弱火で水気をとる。(鍋が小さ過ぎました)
【3】所定の醤油、鰹節を均等に入れ、水気がなくなりカラっとるまで弱火で煮詰める。
2011 05 27 ジブロック保存.jpg
【3】荒熱をとってからジップロックして保存。


| 料理 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/168-8e270a21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

