PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレーンチーズケーキ 2011 04 08

Top図書館の本.jpg
図書館で借用しました「炊飯器でカンタンお菓子」発行所:株式会社学習研究社です。定価980円。
炊飯器で「簡単」にお菓子ができる。に魅せられました。
早速試してみました。五合炊き炊飯器はいつも使っているものです。美味しいのです。



2011 04 08 プレーンチーズケーキお一ついかが.JPG


レシピをどうぞ。材料です。

クリームチーズ:250g
グラニュー糖:80g
卵:3個
薄力粉:大さじ1
生クリーム:200mml
レモン汁:大さじ1

1).クリームチーズをやわらかくする。
   クリームチーズを適当な大きさに切り、室温で軟らかくするか、
   耐熱容器に入れラップし電子レンジで指が入るくらいの軟らかさまで温める。
  
2).グラニュー糖を加える。
   ボールにグラニュー糖を入れ泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
   ここでダマがなくなるまで混ぜるの滑らかに仕上がるコツ。
  
3).レモン汁、溶き卵を加える。
   レモン汁を加えて混ぜ、溶き卵をを加えて混ぜあわせる。
  
4).薄力粉、生クリームを加える。
   茶こしなどで薄力粉をふるいいれダマにならないように混ぜる。
   生クリームを加えるえてなめらかになるまで混ぜる。
  
5).炊飯器にセットする。
   炊飯器にバターを塗って生地を流し込みみ炊飯器にセット。
   炊飯ボタンを押す。
  
6).ケーキを冷ます。
   焼きあがったら、炊飯器ごとケーキクーラーにのせて冷ます。
   完全に冷めてから取り出す。

プレーンチーズケーキ.jpg2011 04 08 アップルクルミケーキ.jpg



























2011 04 08 アップルクルミケーキ-完成です。
2011 04 08 アップルクルミケーキ-2.JPG





追加します。
同じように炊飯器で「2011 04 09 抹茶ケーキ」作ってみました。
2011 04 09 抹茶ケーキ.JPG




追加します。2011 04 17 ナッツケーキ
2011 04 17 ナッツケーキ.jpg





2011 04 23 写真追加します。
「炊飯器で作ったカステラ」です。
2回目に成功しました。

2011 04 23 カステラ-0.jpg2011 04 23 カステラ-1.jpg










材料です。
卵-3個
三温糖-90g
薄力粉-45g
強力粉-45g
ハチミツ-大さじ1
牛乳-大さじ2

2011 04 30 写真追加します。
「炊飯器で作った抹茶カステラ」です。


2011 04 30 抹茶カステラ.jpg



※カロリー計算してありませんが相等高そうです。
 血圧高いかた血糖値が高そうな方は遠慮してください。
 美味しいと言われいい気になって次は「アップルクルミケーキ」はたして・・

| パン・ケーキ・菓子 | 19:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~
沢山のケーキv-274
全部美味しそうです。
電気釜ではスポンジしか作ったことありません。
簡単に出来るんですね。
のれんにも出来るかな?
wakaちゃんは
なんでもささっと作ってしまわれるから、、、v-218
今度私も図書館で本探してみましょう

ご主人のお誕生日も祝ったんですねv-238

| のれん | 2011/04/17 19:54 | URL | ≫ EDIT

のれんさんへ

このところ、図書館通い一人十冊借りられるので、好きな本をゲットしてきます。
とても簡単に出来ます。
どうぞ、作ってみてくださーい!

| wakana管理人 | 2011/04/18 12:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/165-fca859a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

