PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曲げわっぱをいただいた。 2011 01 31

Top2011 01 31 曲げわっぱ.jpg
それは私の欲しくない、誕生日祝い(^_^;
長女からの贈り物です。
曲げわっぱはかんな母さんの十八番ですが私も以前から欲しいと思っていたものです。
秋田杉柾目の手作りで優しく曲げて作られたわっぱはお出かけ花見時などのお節、お重箱、お弁当に大切に使わせていただきます。

2011 01 31 曲げわっぱ.jpg
いただいた「曲げわっぱ」のことはここにあります。
内側はウレタン、または漆にてコーティングしてあり衛生的であります。
お重持参のお出かけが楽しくなりました。












これまた嬉しい誕生日祝い。
食べるものです。獲れ立ての公魚です。
早速に天婦羅と甘酢漬けでいただきました。
2011 01 31 公魚天婦羅.jpg2011 02 01 公魚甘酢漬け.jpg











これは主人の小さいころの話です。
海から遠い当地では魚が乏しく貴重、高価でした。
正月の魚は鮭でしたが滅多に口に入りません。
今年の正月は淡水魚の鯉の甘煮をいただきました。

公魚、鯉が同じ淡水魚とということで。





2011 01 31 花かんざし.jpg
もう一つの贈り物。それは主人から鉢花です。「花かんざし」でした。
寒さに強くないようですが軽井沢の室内で冬越ししていると一緒におられた客人の話です。
嬉しい贈り物ありがとうございました。












曲げわっぱ:曲げわっぱ(まげわっぱ)スギやヒノキなどの薄板を曲げて作られる。円筒形の木製の箱のこと。
曲物であり、本体とふたで一組になる。主に米びつや、弁当箱として使われる事が多い。
日本各地の伝統工芸品となっており、青森県藤崎町のひばの曲物・秋田県大館市の曲げわっぱ・三重県尾鷲市の尾鷲杉を使用した尾鷲わっぱなど各種ある。
わっぱ飯などに使用される。出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』

花かんざし:花なかんざしとは、きく科のローダンテ属植物で一年草です。豪州が原産のお花です。
特徴としては、基部で多数枝分かれして頂上に付く光沢のある花には舌状花はなく、中心部は黄色い筒状花で、周りは光沢がある総苞片でかさかさと紙のような花弁の感じです。
また、葉は細く線状です。はなかんざしの高さは30~60センチくらいになります。
スポンサーサイト

| 日記 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/161-5870c90a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

