PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【シロウリの酒粕漬け】2010/08/09

Top2010 08 08 水切り計量.JPG

例年知人にいただくシロウリ今年はいつもより早い出来のようです。
早速「シロウリの酒粕漬け」を作りました。
昨年の初漬けは2009/08/11、一昨年初漬けは2008/08/10、二昨年初漬け2007/08/15
その前は2005/08/10塩梅は一般的に15%とあるが、今年は盆前故17%にする。



2010 08 08 シロウリ40Kg.JPG2010 08 08 下ごしらえ.JPG












 下漬け
材料 シロウリ   40.0kg (28.5kg種無し時)=71.25%(種無し時)
   塩      4.875kg(17.0%)



2010 08 08 下漬け.JPG2010 08 09 よく水を切る.JPG











① シロウリを半分に切り船を上にして上記の割合にして24時間漬ける。重石20Kg。
② 漬けあがったら脱水して一乾しする。

  本漬け
   シロウリ   19.10kg(漬けると67.0%生の時から47.75%)
   酒粕     3.0kg×7袋(1袋につきウリ種無し時4.07Kg)(つるや)
   砂糖     1.0kg×11.5=11.5Kg (西友)
          酒粕1袋につき1.5袋=1.5kg
   焼酎     一袋につき200cc
   
③ シロウリを7等分に分ける。=2.73Kg
① 本漬け用材料を混ぜる。
② 下漬けしたシロウリの船に材料を入れ下向き並べ漬ける。隙間を酒粕で埋める。
③ 重ね漬けができたら表面をビニールで覆い。冷暗場所に保存する。




2010 08 09 本漬け完了.JPG2010 08 09 本漬け材料.jpg




食べごろは10日後くらいでしょうか。

代理投稿px3

| 漬物 | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっと、遅いコメントですが。

大変美味しく戴きました。
今まで食べたウリの粕漬けの中で、一番美味しかったです!

それにしても、すごい量のウリですね!

| コロママ | 2010/09/03 21:15 | URL | ≫ EDIT

コロママさんへ

コメントありがとうございます。
ウリ漬け、以前は私も手伝っていましたが、このところ毎年主人が漬けています。
今年は暑かったせいかウリはあまり収穫なかったようで、昨年は今年の倍くらい漬け込みました。
ウリ漬けのお店屋さんのようです(笑)
粕は捨てないで魚などつけても美味しいです。
おすすめの魚はたら、ギンダラが最高に美味しいです。
試してみて下さい。

| Waka管理人 | 2010/09/08 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/153-b6c741eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

