PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010 06 14 カモミール

2010 06 10 カモミール.jpg


我が家の駐車場では3年前にハーツ家からいただいて種が自然に落ちて増え毎年採集摘み取っています。
ジャーマンカモミール、鎮静効果が強くおやすみ前にカモミール・ティーでいただいています。

カモミールの薀蓄は『ウィキペディア(Wikipedia)』でどうぞ。


カモミールの関連記事「2008 06 02 (月) 母のカモミール」に載せています。


2010 06 14 カモミール.JPG2010 06 14 カモミール摘み.JPG2010 06 14 カモミール乾し.JPG



ジャーマンカモミールは一年草で秋播で蒔くと芽が出てそのまま冬越しをします。
春になると、大きくなって5月に小さな白い可愛い花を次々とつけます。
満開な花はリンゴのような香りがします。

摘み取って日陰か室内で乾燥させるとカモミール・ティーの材料になります。
完全に乾燥させたカモミールはガラス瓶に密封しておくと1年以上使えます。

カモミール・ティーの作り方カップ1杯分(200cc)
乾燥させたカモミールをティースプーン山盛り1杯(1g)ティーポットに入れの熱湯を注ぎます。
5分おけば黄金色のカモミール・ティーが出来上がりです。


2010 06 14 カモミールティ.jpg2010 06 10 カモミールティ.JPG






好みによって、ミルク、蜂蜜を入れてもよいでしょう。

・夜、おやすみ前の一時に
・ストレスやお疲れで心がかたくなってしまった時に
・最近寝つきが悪い、眠りが浅いなという時に


| 料理 | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

短焦点レンズで、奇麗に撮っていただいた我が家の娘カモミール
なんだかこんなに元気で、嬉しいです。
ハ~ツ家は、ランで全滅(T-T)、、、

不眠、ストレス無しですね。
美味しそうです。

| ハーツ母 | 2010/06/16 08:19 | URL | ≫ EDIT

ハーツの母さんへ

写真は主人がパチリで分かりませんがいただいた時からとても居心地が良いようでどんどんと増えて駐車場を占領されてしまいそうです。おかげで毎日飲んでストレスなしの生活をしています。とっても、とっても、美味しいです。娘さんを里帰りさせましょう。待っていてくださーい!

| Waka管理人 | 2010/06/16 14:19 | URL | ≫ EDIT

カモミール出荷

終わりましたか(笑)

よく飽きずに忍耐強く粘り強く……v-218
モ~イ~や!ってならないWakaちゃんがすごいですね。
去年のカモミール、色が茶色になってたv-239
飲めますがね/

トップの写真、いいねv-218 父!

| なっぱ | 2010/06/16 18:51 | URL | ≫ EDIT

なっぱさんへ!

お褒めの言葉嬉しいですー(^_^)
ピントは花びら(がく)でなく「ほう」=シベに合わせました。風があったので難儀。

姉さん、シッコ2回(^_^;)
でも恥ずかしそうにしてたかわゆい・・・(^_^)

| px3=ムッシュ | 2010/06/16 19:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/146-28413eac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

