PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010 05 17 ベジタリアン

2010 05 17 今日の淺間山.jpg


私はベジタリアニズム(菜食主義者)ではないですがこのところの食事は野菜山菜野草が多いです。

主人がこの時期とばかりに山菜を採集してきます。
採集したものは近くの知人、友人にお裾分けもします。
しかし今日の夕食も見事に菜食が主です。
ワラビは今回もタンサンで灰汁抜きをしました。



2010 05 17 今日の収穫.JPG2010 05 17 今日の夕食.JPG












小満祭、田植えが終わり、これから梅雨を迎えます。
夕方18:23:45の淺間山ですが、裏の田んぼからはカエルの声が煩すぎるほど聞こえてきます。
こんな至福な時を過ごすことに感謝しています。

| 日記 | 21:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワラビすごいね~!
山菜ご飯に、山菜ソバ~。できちゃうね~。
タラノ芽、煮付けにしたのですね。
豪華~!

この間、春の野草、フキノトウ・ナズナ・セリを
大家さんにお裾分けした所
フキノトウしか分からなかったと、言われました(笑)

| なっぱ | 2010/05/22 19:45 | URL | ≫ EDIT

なっぱさん!

管理人さんはおチャポですー(^_^;)

キノコ、山菜は分る方のみ進呈。
知らない方は雑草と同じ(^_^;)
「なんだっ!この菌はトゲのでた葉っぱは・・」(^_^;)

あのほろ苦い味は「山が育ち」のみが知る特権じゃ
きっとタケノコご飯が食べられると思う。

そうそう、北のバレ部先後輩の岩下さんの母上躾方教室の生徒さんになった。
懐かしくはなしていた。みかさの同級生?
T・プーで甘った~れ子(^_^;)

| px3=ムッシュ | 2010/05/23 22:09 | URL | ≫ EDIT

なっぱさんへ 

旬の山菜、採りたての料理で最高の味を楽しんで食べています。 
たらの芽の大きい事、でも、煮て食べるとまた、美味しい!
今日は、蕗をたくさん煮ましたよー

| Waka管理人 | 2010/05/24 11:51 | URL | ≫ EDIT

ムッシュさん

タケノコご飯食べたいぜよ。
ワラビとニシン?のやつも食べたいぜよ。

岩下さん……?
うむ……。みかささんは先輩なので、同級生ではないね。

いまやもはや、バレーなんて出来ないかも(怖)

| なっぱ | 2010/05/24 15:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/145-785dc88a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

