PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010/04/29 「草餅」

Top 2010 05 01 草餅完成.jpg
さくらも終わり皐月、五月となります。
五月は「端午の節供」です。
五月人形」男の子が巣立ったわが家では小屋裏に仕舞っきり(^_^;)

今年は飾ってやろうかな(^_^;)
飾りました。

先日摘んだヨモギで供え物の草餅など作りました。

草餅】 レシピ

材料-0.jpg
(1)材料

  上新粉(米の粉)      400g
  白玉粉(餅米の粉)      20g(上新粉の5%)
  砂糖            100g(上新粉の25%)
  よもぎ(湯で上がり)    100g(上新粉の25%)


(2) 作り方
ヨモギ-0.jpg捏ねる-0.jpg



































くさもち完成-0.jpg① よもぎは重曹を少々で茹でて水に浸し灰汁抜き水気を切ったあと細かく刻んですり鉢で擂っておく。
  ② 上新粉にぬるま湯360cc(90%)を加え練る。
  ③ 白玉粉の水7ccを加え②と一緒に練る。
  ④ ③をピンポン玉大の大きさにまるめ25分蒸す。蒸しあがったらボールなどに入れて錬る。
  ⑤ 今回は錬り上がったものをもう一度蒸し器に入る程度薄く延ばし20分蒸す。
  ⑥ 暖かいうちに砂糖とよもぎを少量づつ入れて錬る。(この段階で950g)
  ⑦ ⑥を均等に分けちぎり薄く延ばし餡を包む。(使った餡は1100gでした)
    草餅の1個の出来上がり80~90gをメドにして25個出来あがりました。
    1個当たり≒餅38g、餡44gとなりました。

※今回餅に砂糖を入れてみました。
 捏ねやすいことといつまでも柔らかいとのことでした。
 よもぎの量は上新粉の25%にしました。綺麗にあがりました。
 細かく刻んだりすり鉢で擂りましたが葉や繊維を残す方法もあるようです。



2010 05 01 五月人形.jpg 何年ぶりかで五月人形飾ることできました。















2010 05 03 「くさもち」追加します。
2010 05 03 くさもち

 








 
関連記事は【草餅】2009 03 03

| パン・ケーキ・菓子 | 11:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうだね~~。
なっぱは、あまり好きではないですが(汗)

五月人形、喜んでるね。
鯉のぼりも泳がせてあげたらよいのに~。
菖蒲湯~~。

| なっぱ | 2010/05/02 00:18 | URL | ≫ EDIT

なっぱさんへ

蓬をたくさん入れて美味しい草もちができました。
男の子の出世と交通安全と健康などを願って、何年も飾ってなかったので、いいことあるかな~~
鯉のぼりもとってあるけど、泳がせるのに大変で~
なっぱさんの子供ができたら喜んでおよがせるよ~ 
そんな日を楽しみにしていまーす!

| Waka管理人 | 2010/05/02 13:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/142-0bf43a07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

