PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010/04/24 Folk dance(民族舞踊)

Top2010 04 24 Folkdance-1.JPG
生来、音楽、踊りは大好きでした。
高じて学校、仕事もそちらに関連、今に至ってます。
この歳になってFolk dance再開しました。
それは地域生涯学習の一環です。
Danceは音に合わせて感情や意思を体を使って表現すること。
中でもFolk danceは世界各地で踊られる踊りの総称です。
踊りの中から当時踊られた人々の経緯、想いを察しながら表現できる喜びを感じています。

2010 04 24 Folkdance-2.JPG2010 04 10 Folkdance.JPG2010 04 03 Folkdance.JPG









参加して4回目になりました。今まで教わったダンス名を書き残してみます。














4/03
1)ツァティック・カタマール  (イスラエル)
2)ミザルー          (ギリシャ)
3)ロー・アハブディダイ    (イスラエル)
4)チリリ           (ボリビア)
4/10
5)アパット・アパット     (フィリピン)
6)オクラホマ.ミクサー    (アメリカ)
7)タンゴ.ポキート      (アメリカ)
4/17
8)踊ろうボサノバ (アメリカ)
9)フレンドシップミクサー   (アメリカ)
10)エアスココロー       (セルビア)
4/24
11)アレキサンドロフスキー   (ロシア)

教わった「踊ろうボサノバ 」検索して探しだしました。
踊り方がちょっと違いますが、楽しそうでしょう。どうですか一緒に踊ってみませんか。




出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ダンス:(蘭: dans、英: dance)は、感情や意思の伝達、表現、交流などを目的とした、一定の時間と空間内に展開されるリズミカルな身体動作。動物全般の非言語コミュニケーションの他にも、なんらかの規則性を持って行われているように見える無生物の動きを、ダンスと呼ぶこともある。ダンス用音楽のジャンルを指して、ダンスミュージックもしくはダンスと呼ぶこともある。

フォークダンス(Folk dance):とは、世界各地で踊られる土着の踊りの総称である。日本における盆踊りや各種神事、祭事において踊られるものも広義ではフォークダンスと呼ばれる。但し、日本では一般的には外国から紹介された踊りを指すことが多い。フォークダンスは民族(民俗)舞踊(舞踏)と訳される。単にフォークダンスといった場合、日本において踊られるものは欧米のものが多く、アフリカ、アジアのものは少ない。現地でのオリジナルに拘る場合にはフォークロアダンスという呼称が用いられる。

| コーラス・Dance | 10:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

足腰、大丈夫かや~ ;´Д`)

若かりし頃のダンスとは、ちょっと違うのかな?
動画、撮ってみたら~~♪
キャンプファイヤーの周りで踊りたいね

| なっぱ | 2010/05/02 00:15 | URL | ≫ EDIT

なっぱさんへ

ワカメは大丈夫!
懐かしいフォークダンス、知ってるダンスあり、踊り方も同じ。
父は、汗かき踊っています。仕事で汗かくことないもんね!
とってもメタボには良い運動です。
若い頃は良かったなー!

| Waka管理人 | 2010/05/02 13:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/141-5f1b135e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

