PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010 04 20 「いちごグラタン」

Top2010 04 15 いちごグラタン-2.JPG

今旬のいちごを使った料理「いちごグラタン」の話題がでました。
いちごメーカー、販売店も捌くことおおわらわでしょう。
商品に付いていたレシピを基に作ってみました。
簡単いちごグラタン 

いちごグラタン(3人分) by「TSURUYA」

いちご………1パック
生クリーム…大さじ3
焼きプリン…3個(市販のものでゼラチン表記のないプリン)

①.プリンをカラメルソースごと泡立て器などでよくつぶし生クリームを加えて混ぜ合わせます。
②.耐熱容器に①を流しいれ、へたを取ったいちごを並べます。
③.200度に余熱したオーブンに入れて約10分(表面に焼き色がつくまで)焼いて出来上がりです。


これでなんとか焼くことはできました。
完成品載せます。
確かに甘く美味しいのですが、これはグラタン??
でした。

2010 04 15 いちごグラタン-1.JPG2010 04 15 いちごグラタン-3.JPG







2010 04 20 チーズケーキ完成-2「チーズケーキ」のレシピそんなお話していたらはるさんが
代わりに美味しい「チーズケーキ」のレシピを作ってくれました。












***************************************************
2010 04 19 チーズケーキ材料.JPG


ベイクドチーズケーキレシピ(はるさん作)

めっちゃ簡単。しかも美味!
しっかり冷やして濃厚なチーズの味を!

●クリームチーズ 250g(だいたい1箱位)
●グラニュー糖  50g(甘さ控えめ。もっと入れてるレシピもあった)
●生クリーム   200ml(乳脂肪分が多いやつのがうまし)
●卵       2コ
●薄力粉     大さじ3
●レモン汁    大さじ1.5

1.クリームチーズをカットしてレンジでちょっと温めて、めっちゃ混ぜる。

2.グラニュー糖を入れる。混ぜる。混ぜる。

3.卵黄と卵白に分けて、ちょっとずつ混ぜる。混ぜる。

4.生クリーム、薄力粉、レモン汁の順に入れて混ぜる。めっちゃ混ぜる。

5.バターを塗ったり、紙をしいたりしたケーキ型に流し込む。

6.180度のオーブンで20分くらい。表面にいい焼き色がついたらオーケー!

7.あら熱をとって、冷蔵庫へ。しっかり冷やす。

あら一一一一!1!うまっっ。濃厚~~。
フードプロセッサーとかで全部混ぜて焼いても良いみたい。
炊飯ジャーでも焼けるらしい…。
1時間かからずに焼けちゃうのだ。

***************************************************


2010 04 20 チーズケーキ焼きあがり.JPG
2010 04 20 冷ますと・・.jpg
と云うことで早速作ってみました。
完成しました。荒熱をとってから冷蔵庫で冷やして出来上がり。
こんなに小さくなってしまいました。
完成500gとても美味しいチーズケーキでした。

2010 04 18 「たまや」チーズケーキ.JPG
犬のお友達の訪問を受け茶菓子に出したら大うけでした。
その方のお土産は「玉屋チーズケーキ」でした。(^_^;)

| パン・ケーキ・菓子 | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらあら(笑)

不評(#´ー´)のいちごグラタンまで載っけてますね。
「イチゴグラタン」で検索したら
思いのほか色んなレシピ発見==

| なっぱ | 2010/05/02 00:08 | URL | ≫ EDIT

なっぱさんへ

イチゴはやっぱり生が一番でーす。
今、思い出してもまずかった。ワカメも検索。
でも、やっぱり、あつあつのイチゴはお口にあいませーん!

| Waka管理人 | 2010/05/02 15:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/140-0cb08f8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

