PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010/03/17 イワシ

Topマイワシ刺身用.JPG  

家族は魚が大好きです。
安くて美味しい魚料理はないものかいつも考えておりました。

先日3月3日NHK「ためしてガッテン」でイワシのつみれの美味しい作り方を放映していました。
その様子は ここ に出ています。


長野は海無し県です。
新鮮な魚介が少ないこともありまして今まで手作りは多く作りませんでした。

Wikipediaによれば
日本で「イワシ」といえば、ニシン科のマイワシとウルメイワシ、カタクチイワシ科のカタクチイワシ計3種を指す。日本を含む世界各地で漁獲され、食用や飼料・肥料などに利用される。
とのこと。安くて美味しいイワシ食べたいな。イワシ5月から8月月が旬とのことです。
いわし三種.jpg目で見る鮮度.jpg



地区のスーパーつるやさんに「マイワシ」が並びました。
39円/100gお買い得です。一匹当り35円見当。
小ぶりですが新鮮そうです。
刺身用ではないようですが待てずに買い求めました。

新鮮な魚を見分ける一般的な原則は目が透き通っている。
目の色がその魚の固有の美しい色になっているか、身が固いもの丸々太ったものを選ぶのがポイントだそうです。



ツミレA+B.JPG2010 03 16 ツミレ汁.JPG早速「究極のつみれ」作ってみました。
レシピ(4人分)

材 料
•イワシ(3枚おろしにしたもの) 240g(5匹)
•塩 1.0g(5つまみ)
•卵白 25g

•だし汁
•水 1000ml
•塩 1.5g(7つまみ)
•トマトケチャップ 8滴
•ダシの元 少々(↑のレシピでは昆布 1g)

作り方
1.イワシを縦に4等分に切り、5mm角になるように横に切る。
2.(1)を6:4に分け、4割のほうをさらに細かく切る。
3.(2)を小さめのボウルに入れ、塩を加えてゴムべらで1分30秒よくかき混ぜる。
4.(3)に、軽く泡立てした卵白を入れて30秒混ぜる。
5.(4)に、(2)の残りのイワシを入れ、つぶさないように30秒混ぜ合わせる。
6.鍋に水、ダシの元、塩、トマトケチャップを入れて沸騰させる。
7.(6)に、スプーンで形を整え10等分にした(5)を入れ弱火で
ふつふつと4分煮たら出来上がり。

盛り付け後にネギの輪切りを添える。(今回はセリでした)

※必要以上に加熱しないよう注意する。


続いて義母の得意だったイワシの酢漬け、義姉を介して教えていただきました。
義母は横須賀生まれ遠い長野に18歳で嫁ぎ4人の子を授かり31歳から一人身子育て専念。
そんな中でイワシの酢漬けを子達に食べさせていました。素朴な美味しい一品です。

「イワシの簡単酢漬け」レシピ

材 料A
•イワシ 950g(10匹)
•塩   200g(≒20%)

漬け汁B
•酢  3カップ 600ml
•砂糖 大さじ  6
•生姜 3カケラ(80g) 千切り
•ユズ 1個       千切り

作り方
1.イワシの頭と腹わたを取り血抜きをする。しっかり水切り
2.割いた腹の中、外万遍なく塩を塗り8~10時間塩漬けにする。塩水ふき取る。
3.漬け汁Bを調味料、生姜、ユズを合わせ魚が漬かりきるぐらい注ぎ5~8時間漬ける。

下処理塩漬け.JPG酢漬け完了.JPG











ここ に完成品載せています。
素材はイワシでなくアジを三枚に下ろして漬けても美味しゅうございました。
主人日記 2008/04/06薄暮の散歩
にレシピが載っていますが大分作り方がちがいます。



| 料理 | 10:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Wakaちゃんさん笑われてしまったね

たま~に帰った調理士紛いの子供に笑われてしまいましたね。
「こりゃー酢を食べている感じぃ」と・・・
塩も多かったようですね。
新鮮ではなかったこともあったようですが、今度作っていただきましょう。しかし「アカガレイ」と「一夜干しイカ」は美味しかったですね。また酒が進みます(^_^;)

| px3 | 2010/03/23 15:14 | URL | ≫ EDIT

イワシの酢漬け、つみれ汁、美味しそうですね♪
以前頂戴した、にしんの山椒漬けを思い出しました!(^^)!
福島の郷土料理でしたね? とても美味しかったので、忘れられません(笑)
お肉大好きな私・・コレステロール値が280です^^;
「青魚でコレステロールを抑えましょう」と、先生に言われました。
イワシの酢漬け、ユズの香りが大好きです。
新鮮なイワシで、なめろうも頂きたいです(^O^)/

| チョコ母 | 2010/03/25 08:43 | URL | ≫ EDIT

px3さんへ

塩漬けした人は誰でしょう?
私では、ありませーん!
砂糖の量が少なかったかも知れませーん!
お客様に料理を出すときは、味を見てから出すべきですね!
ほんと!今度来た時に魚の料理を作っていただきましょう!
くれぐれもお酒飲み過ぎないように!

| Waka管理人 | 2010/03/25 19:08 | URL | ≫ EDIT

チョコ母さんへ

我が家は、鰯の酢漬が大好物で新鮮な鰯が出た時には、目のきらきらしているのを選んで作って食べています。
私もコルステロールは高いです!
でも、あまり気にしていませーん!
今度、なめろうを作ってみまーす。お皿をなめるくらいに美味しくできますかしら?(笑)

| Waka管理人 | 2010/03/25 19:32 | URL | ≫ EDIT

イワシの酢漬け

お久しぶりです、皆さん変わりありませんか?
当方、神楽坂の作品展も皆様に励まされ無事終わることができました!感謝!感謝!!
ちょっとブログ拝見しました
知ったかぶりの一言(汗)
この時期、イワシは産卵期かと・・
おそらく店頭に並べられてるのは、腹子や白子を抱えているのでは?
確かに鮮度は必要かと・・・
食べ方もいろいろあると思いますが、塩焼きや甘露煮などであれば全部召し上がることも可能でしょうか?
お刺身や、酢漬けなどの場合、ちょっと身に癖がなさ過ぎるかと思います。
産卵の為でしょうか、身の旨みが旬とは違う気がします。
鮮度がよく、丸々太ったものが店頭に並ぶとついついその気に(笑)
好みもあると思いますが、梅雨頃のものは最高かと・・(汗)

| 生~男 | 2010/03/29 09:02 | URL | ≫ EDIT

酢でコレステロール減?

20年ほど前まで、天草でとれた鰯がクール便で何処でも!みたいな企画(○便局)がありましたが、
現在は鰯自体が少なく、その企画もなくなってしまいました。
ホントに新鮮な物は美味しいですね。

かんなママもコレステロール値が高いです(汗)。
お弁当に酢の物を入れて、遅く帰っても晩ご飯を作るようにしてみたら、下がりました~。
今月、健康診断があるけど、、、心配です。。。

| かんなママ | 2010/03/30 07:29 | URL | ≫ EDIT

生~男さんへ

遅くなってしまいました。すみません。
魚に関しての事は、生男さんにお聞きすれば、食べ方なども、美味しくいただけるかと。ありがとうございました。

| Waka管理人 | 2010/04/12 22:05 | URL | ≫ EDIT

かんなママさんへ

ほんとに遅くなってしまってすみませーん。
酢は体にとっても良いと!
何でも食べ物のところに一、二滴かけて食べると、ラーメンにも酢をたらしてまろやかな味に、美味しいですね!
健康診断の結果は、きっと大丈夫でしょう!

| Waka管理人 | 2010/04/12 22:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/137-451a3c7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

