PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010/03/05 焼きすぎ「おやき」

Top2010 03 05 おやき完成.JPG
地元民放で「おやき」の特集をしていました。
この前も「おやき」のエントリーしました。
どうも作り方が違うようです。
友達が通っている郷土料理教室からのレシピもいただき検証し「おやき」作ってみました。

一番の違いは粉です。
今回は小麦粉の中力粉を使い練ったあとねかてみます。粘りが出て作業がしやすい。
もう一点は最初は蒸したこと、その後焼きめを付ける程度に焼いたことです。

主人に写真撮りお手伝い願ったのですが「私も作る」と煩い口出しと、このBlogへのUPもしていただきました(^_^;)

***********************
Wakaちゃん流現代風おやきレシピ
材料・おやき20~24個分

・中力粉……400g(4カップ)
・ベーキングパウダー大さじ1
・砂糖………大さじ3
・塩………大さじ1
・牛乳…………1-1/2カップ(300cc)
・サラダ油…大さじ3
 生地に水を使わない。
 
具材
・野沢菜……150gを塩出しをして細かく切っておく
・ジャコ……20g
・油揚げ……20g
・唐辛子……少々
・味噌………大さじ1
・砂糖………大さじ1
・ダシの元…少々
具材 練り餡オヤキ.JPG具材 野沢菜オヤキ.JPG具材 切干ダイコンオヤキ.JPG

他に具材は「切干ダイコン・人参」「菜の花・梅漬け」「ナスの油味噌炒め」「練り餡」など各自で工夫して作りました。


①2010 03 05 生地で包む.JPG②2010 03 05 美味く丸める.JPG③2010 03 05 包み完了.JPG④2010 03 05 蒸し器で蒸す.JPG⑤フライパンで焼く.JPG



作り方
(1)中力粉と所定のものを入れてよく錬り混ぜ、サランラップに包み30分ほどねかせる。
(2)細かく切った野沢菜とジャコ・油揚げをフライパンにサラダ油で炒めてから、水を加え水気がなくなるまで煮詰める。
   あら熱をとる。均等に分ける。
(3)のし板の上で粉を敷き均等に切り分ける。
(4)平らに延ばし具材を包み込む。
(5)蒸し器に薄く油を引き付かない程度の間隔をあけ15分間蒸す。
(6)蒸し上がったおやきをフライパンに薄く油を引き(下に付かないため)表を下にして焼く。裏返して焼く。

お一つ如何でしょうか。
2010 03 05 ナスオヤキ.JPG2010 03 05 切干ダイコンオヤキ.JPG2010 03 05 野沢菜オヤキ.JPG2010 03 05 練り餡オヤキ.JPG2010 03 05 ヒジキ・ワラビoyaki.JPG

食したあとの結果です。
おやきのふわっとしたと云うかモチモチ感がない。何が不足したのか今後の課題です。。




***********************
主人の「おやき」レシピ
材料・おやき16個分

・中力粉……300g(3カップ)
・水…………210g(70%)(~240g)
・ベーキングパウダー小さじ1
・砂糖小さじ2

具材
・野沢菜……150gを細かく切っておく
・タクアン…3cmを細かく切っておく
・ジャコ……15g
・油揚げ……20g
・フキミソ…大さじ1
・砂糖………大さじ1
・ダシの元…少々
・唐辛子……少々

下準備
(1)中力粉と添加物と水を混ぜ捏ねる。硬さは耳たぶ程度。1時間ほどねかす。
   適当な大きさに分ける。16等分にしました。1切れ約35g。
   
(2)細かく切った野沢菜とタクアンとジャコ、油揚げ調味料をフライパンでサラダ油で炒める。
   一個分約35~40gの均等に分けておく。

作り方
(1)1切れの生地を薄く丸く延ばし一個分の具材を包み込む。
(2)蒸し器に油を引いて(下に付かないため)付かない程度の間隔をあけ15分間蒸す。
(3)蒸し上がったおやきをフライパンに薄く油を引き(下に付かないため)表を下にして焦げないように焼く。
(4)裏返して焼く。

焼きあがったなら、適当な大きさに切って召し上がりましょう。一個が70gくらいに出来上がりました。
今回具材に「野沢菜・タクアン」の他「ヒジキ・ワラビ」「菜の花・キノコ」に他素材を組み合わせて作ってみました。
美味しかったっそうです。

「野沢菜・タクアンオヤキ」
野沢菜・タクアン.JPG具材 野沢菜・タクアン.JPG












「ヒジキ・ワラビオヤキ」
素材 ヒジキ・ワラビ.JPG具材 ヒジキ・ワラビ.JPG













「菜の花・キノコオヤキ」
菜の花・キノコ.JPG具材 菜の花・キノコ.JPG











オヤキ合計50個作りました。
2010 03 05 今日の夕食です(^_^;)
2010 03 05 今日の食卓.JPG


| 料理 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

作ったね~~~~/
ウケる~~~。

しかも二人で競い合ってるし(笑)
中身の一番のオススメは何でしょうか?

食べ過ぎメタボ、気をつけよ~~v-12

| なっぱ | 2010/03/07 15:10 | URL | ≫ EDIT

なっぱさんへ

ほんと!
大笑いながら二人で作りました。
やっぱり、おすすめのおやきはなすかな!
ワカメも初めて作ったので、出来上がりは、イマイチでした。
もう一度、挑戦しまーす。

| Waka管理人 | 2010/03/07 17:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/135-f2997db0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

