PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【白菜キムチ】(ベチュキムチ) 2010/01/10

Topペチュキムチ.jpg
新しい年になってしまいました。
今年も忘れないように備忘したいと思います。
宜しくお願いいたします。

今季三回目の「白菜キムチ」は従姉妹の小料理「くに」女将さんから伝授いただきました。
女将さん、キムチに懲り韓国まで行き勉強をしてきました。
いつも主人作ですが今回は女将さんのレシピを基にアレンジして漬けてみました。
冷凍白菜.JPG塩漬け8時間.JPG











材料 
  秋にストックしたものを外側の枯れた葉と芯をとりざく切りにする。
  乾燥冷凍白菜二個3.3Kg漬けると2.2Kg(67%)
  塩12%(400g)を水(2L)に溶かしてオケに漬ける。
  水の量は白菜が全部浸かるくらい適当。
  押しをして8時間でタルから上げよく水洗い、しっかり水切り。
  (実際には12時間漬けました)
  
  具材(野菜)
    
    大根半本(千切り)    700g
    ネギ1本(千切り) 110g
    セリ(3cm)    80g
    ニラ1束(3cm) 100g(レシピではない)
    
  以上の野菜具材を大さじ2の塩で揉み灰汁を出し水切り
  
  具材(調味材)
    
    アミの塩辛(水切り)   150g(レシピでは3大さじ)
    しょうが1カケ(千切り)  65g
    ニンニク1個(潰す)    70g
    松の実(1袋)磨り潰し   50g
    唐辛子粉末(大さじ8)   50g
    糸唐辛子          5g
    ハチミツ       大さじ3(レシピでは砂糖)

白菜水洗い.JPG合わせ具材.JPG










キムチ漬け込み.JPG
野菜具材と調味料具材を混ぜて漬け上がった水切りした白菜とよく混ぜ押しをして完成。
 3日くらいすると食べごろです。
 
 塩味は漬け過ぎた(12時間)のかきつ過ぎました。次からは塩分半量にします。
 辛さの程度が分からず心配でしたが美味しく食べることができました。
 初めて使った松の実はごま油の味がしました。これまた美味でした。
スポンサーサイト

| 漬物 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/132-39584baa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

