PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 白菜キムチ 2009/11/20(金)

2009 11 18 キムチ.JPG
昨年も漬けました。 「白菜キムチ 2008/12/01」
今年も漬けたのは係り員の主人です。

2009 11 20 高原白菜.JPG2009 11 18 キムチ下漬け.JPG












材料  白菜(高原白菜)  五個  12.5Kg漬けると10.0Kg。
  大きく身が固いものが美味しい。洗い根を切り8等分にして水切り。
  塩4%(750g)を水に溶かしてタルに漬ける。
  水の量は白菜が全部浸かるくらい適当です。水が多すぎると漬からない。
  24時間でタルから上げしっかり水切り(これが肝心!)

  
2009 11 18 キムチ具材10Kg.JPG具材(野菜)
    
    ダイコン1本(千切り)             1200g
    ニンジン3本(千切り)            750g
    タマネギ5個(千切り)            1150g
    ニラ4束             450g
    レンコン、スライス     750g
    干しシイタケ    100g
 



   
具材(調味材)
    
    唐辛子(80+20)g          100g
    キムチの素  1.2L               1200cc
    塩辛1袋               1000g
    アミ塩辛1袋         1000g
    干しエビ27g×3       54g
    スリゴマ黒白100g×2          200g
    おろし生ニンニク1Kg  500g
    ハチミツ半ビン             500g
    だしコンブ(100+20)g 刻む     120g
    リンゴ3個(すりおろし) @500 1500g
   
2009 11 18 キムチ準備OK.JPG具材(野菜)をボールに入れ塩をまぶし馴染ませる。もんで水分をだす。
塩分量は適当であるが塩気が強いから水分を流す。
その後野菜と調味材を合わせる。今回具材の合計が9.0Kg。
具材が多いと美味しい、そのコツを覚える。
今回白菜5個で40切れ。具材は9,000/40=225g/個


水を切った1/8の白菜をタッパなど広めの器で一枚づつ葉の間に具材を入れていく。
一つ出来たら漬け物タルの中にきれいに詰めていく。漬物壺は18lの常滑焼。
直接食すので、ほこりなどが入らない器が良い。大きなタルなどの場合は
漬け物用ビニール袋を使用するとよい。
それと漬け物の出し入れは小さいビニール袋を手にして裏に包み込むようにすると
衛生的ですし、手に臭いがつきません。水分が多いと旨味が出てしまうので一次漬け
した白菜の水気をよく切ること。

2009 11 18 500gリンゴ.JPG今回もかつおぶしを抜いて唐辛子も少な目にしておろし生ニンニクを使ってみました。
それとリンゴのすりおろしを入れてみました。
アミ塩辛はお姉ちゃんにお願いネットで購入しました。
美味しくするには、動物性タンパクを多くすること(塩辛、アミ塩辛、干しエビ)だそうです。
日々が経てば、発酵して美味くなる筈です。







2009 11 20 試食しましたまあまあでした(^_^)
2009 11 20 試食.JPG
当家自慢の『白菜キムチ』
味見したい方おりますでしょうか。

| 漬物 | 09:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はいはいはいはいー!
味見したいでーす!

てか、帰るまで、なくさないでとっておいてくださーい!
お土産用分も、とっておいてくださーい!

| なっぱ | 2009/11/20 11:48 | URL | ≫ EDIT

なっぱさんへ

はーい!
ていうか、帰るまであるかな?
はーやくこないとなくなちゃうよ!
なっぱさんが来る頃には、美味しくなっていると、
思いまーす!
待っているね!

| Waka管理人 | 2009/11/21 19:00 | URL | ≫ EDIT

キムチとっても美味しかったぁ~

Pxwakanaさま キムチ今年も美味しくいただきましたo(^▽^)o
なっぱさんより 早くいただいてしまってごめんなさい(^ω^*)))
もう「あとひいて」ご飯がおいしいこと・・・ったら


こちらのBlogをウチのBlogにLinkさせていただきました。
事後報告でごめんなさい<(_ _)>

| kaiはは | 2009/11/27 14:09 | URL | ≫ EDIT

kaiははさんへ

美味しく食べていただいて、良かったです。
すべて、主人作のキムチです。もう、私の出る幕は、ございませーん。
こちらこそ、美味しいおやつご馳走様です。
ペルーの大好物です。

| Waka管理人 | 2009/11/27 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/130-3378463f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

