PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『焼きおむすび』2009 06 23

Top2009 06 22 焼きおむすび完成.jpg
我家では、昔から外で食事をすることはあまりありませんでした。
ところが子供が巣立った今、夫婦して外で食事することが多くなりました。
といっても外食ではないのです。

お弁当など持参して外で食事をすることが多くなったのです。それもほとんど犬が一緒。
主人がドックスポーツをするようになってアウトドー生活が多くなりました。
その時の食事として「おむすび」を持っていきます。簡単にどこでも美味しくいただける「おむすび」です。
知り合いの旅館の夜食用に作っておられる方からヒントとしていただきました。
作ったものを冷凍保存しておけば、忙しい時の食事にもなります。
2008 11 02 コウタケおむすび.jpg2008 03 29 フキミソむすび.JPG2009 04 12 焼きおむすび.jpg







まずは『おにぎり と おむすびの違い』結論です。↓に載っていました。


中身は一緒で呼び方が違うだけですが、歴史が古いのはおにぎりのほうです。おにぎりという言葉はもち米をむした強飯(こわいい)をにぎった“にぎりめし”が原型です。これがいつのまにかおにぎりと言い換えられ、もち米からうるち米でつくられるようになったもの。おむすびは江戸時代に身分の高い女性や大奥などで、女性のていねいでやさしい言葉、女房言葉としておにぎりを言い換えたのが始まりとされています。 ※※

ここでは「おむすび」と書きます。

2009 06 22 三角おむすび成型器-0.jpg焼きおむすび完成.jpg焼きオニギリ.jpg







今は三角おむすび成型器なるものを使います。
おむすび成型器と申しましょうか。
百金でも売っているでしょう。




簡単に「おむすび」を握るコツなど・・

1)炊き立てのご飯で握る。
2)茶碗などに取り分けてりおおまかな形を作ってから握ると握りやい。
3)強く握り過ぎるとご飯の密度が高くなり粒が潰れてしまう。少ない回数で均等に柔らかく握ること。
4)手に水分を付け過ぎない。おにぎりの形が崩れやすくなってしまう。
5)具には腐らないように塩気の多いものを使う。

では「焼きおむすび」の方法です。

1)三角おむすび成型器の片側①に②の底を入れます。底のフタになります。
2)炊き立てのご飯を中間まで入れ③で軽く押す。
3)具材を真ん中に入れる外にださない。
4)残りのご飯を上まで入れ③で軽く押す。
5)底のフタの部分を押し三角おむすびを出しす。
6)手で軽く握って形を完成。
7)グリル(オーブン)で軽く焼いた後醤油を片方ずつ刷毛で2回ほど塗る。
8)焦げ目が付く程度に焼きミリンを一回塗る。
9)焼きあがり、冷めたならアルミボイルなどで包む。

このまま食べてもよいですし冷凍保存してもよいです。

具  材:上でも書きましたが塩気の多いもの、美味しいものを使う。
     我家では「フキ味噌」「ネギ味噌」「トウガラシ味噌」「山椒の佃煮」など使っています。
     勿論普段使う「梅干し」「シャケ」もよいでしょう。
2008 05 08 山椒の佃煮.JPG2005 12 25 フキミソ.JPG2009 05 10 山椒の佃煮-2.JPG






     
どうぞ美味しい「焼きおむすび」を作ってみてください。

| 料理 | 15:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 なんと昨日百金で、おむすび型買って来てました。(2個作れるのです。)
早速作ってみました。
これがなかなか難しい、
押し加減が、特に難しいです。
見た目は、ともあれお蔭様で、おいしく出来ました。
とっても嬉しいです。有難うございました。
Xさん3個ぺろりです。
Wakaちゃんの焼きおにぎり大好きでしたから、、、
冷凍保存したら、解凍は、どうするのでしょうか?

| のれん | 2009/06/23 20:09 | URL | ≫ EDIT

のれんさんへ

ほんと!美味しくできて、Xさん3個ぺろり、ご飯ちゃわん3杯食べたということですね!やめられませんね、美味しくて、メタボに気をつけましょう~
解凍は、レンジでチンで~す。
これまた、美味しくてたまりませ~ん。

| Wakaちゃん管理人 | 2009/06/24 23:47 | URL | ≫ EDIT

よだれが・・

お写真だけで、よだれがぁ・・。
毎日、おいしいご飯を食べているpx3さんが
うらやましいです~。
また、Wakaちゃんさんのおいしいお料理が
頂きたくなってしまいました~♪

| ニコママ | 2009/06/25 21:02 | URL | ≫ EDIT

ニコママ さんへ

コメントありがとうございマース!
また、ワンちゃんを連れて、遊びにいらしてくださーい!

お待ちしていマース!

| Wakaちゃん管理人 | 2009/06/26 11:17 | URL | ≫ EDIT

出来るかな?

焼きおむすび(こちらでは「焼きおにぎり」の名前で冷食が売られています)は、これまで失敗ばかり・・・。

大きく(厚さ)作らない方がいいですね。

チャレンジしてみます♪
そして、犬との遊びにはもちろんですが、息子のお弁当にも入れてみようと思います♪


| かんなママ | 2009/06/28 11:34 | URL | ≫ EDIT

かんなママ さんへ

おむすびの型を使えば失敗しません。
息子さんには、ご飯にシーチキンを混ぜて焼いても美味しいかもしれません。
私も昔、手で握って焼いては、形が崩れてしまいました。
今では、出かける時には、さっと焼いて持って行きます。
お味噌をつけてもグーです。
色々と試して美味しい焼きおにぎりを作ってくださーい!

| Wakaちゃん管理人 | 2009/06/29 16:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/119-2b7a2c11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

