PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『コゴミを使った料理』2009 05 15

Topココミ.jpg
主人はこの時期になると必ず行くところがあります。
それは標高1400mはある奥山の河川敷です。
里ではタラノメは大きくなってしまいました。
そうですタラノメを求めて行くのですが収穫は少々です。
ところが副産物としてコゴミ(クサソテツ)をいっぱい収穫してきました。
2008 05 13 クサソテツ-1.JPG2009 05 13 今日の収穫.jpg








『クサソテツ』の蘊蓄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
分類
界 : 植物界 Plantae
門 : シダ植物門 Pteridophyta
綱 : シダ綱 Pteridopsida
科 : イワデンダ科 Athyriaceae
属 : クサソテツ属 Matteuccia
種 : クサソテツ M. struthiopteris

和名:クサソテツ、コゴメ、カンソウ、ガンソウ
クサソテツ(草蘇鉄、英:Ostrich fern、学名:Matteuccia struthiopteris)とは、イワデンダ科(分類によってはメシダ科Woodsiaceaeに分類される)の多年生シダの一種。別名コゴメ、カンソウ、ガンソウ。若芽はコゴミ(屈)といい山菜のひとつである。日本各地、北米大陸の北東部に自生する。また観葉植物として庭に植えられることも多い。

5月上旬から6月中旬に渦巻状に丸まった幼葉を採取し、おひたし、サラダ、ゴマ和えなどの和え物、天ぷらなどにして食べる。ワラビほど強くない独特の「ぬめり」があり、ゼンマイなどと違ってアクがないため調理が容易である。少量であれば生でも食せるが、大量に食べるとお腹が緩くなるので注意。

比較的陽当たりの良い斜面などを好み、大抵は群生しているため収穫が望める山菜でもある。林の中には殆ど生えないので、山道の道端や崖の下など水はけがよく湿った場所。草が生える前に出揃うので収穫も容易である。成長が非常に早いのでその場所ごとに収穫期間が短く限られ、こまめに下見を行なった方が良いだろう。日本では食用として促成栽培もされている。


そこで検索して集めた「コゴミを使った料理」作ってみました。
調味料など適当です(^_^;
写真はほとんど主人がマクロレンズで撮ったものです。

マヨネーズ和え.JPG定番は「クサソテツ」のマヨネーズ和えです。■コゴミのマヨネーズ和え■コゴミのゴミを取り去りサーッと茹でて、冷水で冷やす。
適当な長さに切りマヨネーズをかければ完成です。
人によっては醤油、和ガラシなども加えています。





シロゴマ和え.JPG■コゴミのシロゴマ和え■
コゴミのゴミを取り去りサーッと茹でて、冷水で冷やす。
適当な長さに切り、シロゴマ、砂糖、出し汁で和える。






ココミのトロロ汁.JPG■コゴミのトロロ汁■
細かくきざんだコゴミを少なめの油で塩のみで炒めご飯と混ぜる。
山芋を白出し汁ですりおろす。
ご飯を盛り中央をへこませてトロロ汁を入れ生卵をのせる。






コゴミのチャンハン.JPG■コゴミチャンハン■
コゴミをさーっと洗い水気を切って細かくきざむ。
サラダ油をしき塩コショウで味を整え、ご飯を入れて炒める。






コゴミのケチャップ煮.JPG■コゴミのケチャップ煮■
コゴミをさーっと湯通しして適当な長さに切る。
豚肉かウインナーを一口切りにしてサラダ油で一緒に炒める。
出し汁3、ケチャップ1の割合で加えて煮込む。





コゴミの卵とじ.jpg■コゴミの卵とじ■
コゴミを適当な長さに切り和風だし醤油で味付け茹で煮して溶き卵でとじる。






2009 05 17 コゴミのテンプラ.jpg■コゴミのテンプラ■
コゴミを適当な長さに切り花コロモを付けて油で揚げる。






2009 05 20 追加します。
のれんスパゲテー.JPG■コゴミパスタ■
1、フライパンに、オリーブオイル(大目)をひき、ニンニクを刻んだものとコゴミを炒める。
2、コゴミが、やわらかくなったら 油をきったシーチキンを入れて、合わせる。
3、塩コショーをする。(少なめ)
4、茹で上がったパスタと合わせる。
5、醤油で、味をととのえる。(マヨネーズを入れても美味しい)
(以上コゴミパスタのれんさん提供)


2009 05 22 追加します。
2009 05 20 グラタン.jpg■コゴミのチーズグラタン■
1.下茹でしたコゴミをグラタン皿に並べ、塩コショウをする。
(お好みでガーリックパウダーをかけると美味)
2.ピザ用チーズをたっぷりかける。
3.オーブンでいい色になるまで焼く!



(以上コゴミのチーズグラタンなっぱんさん提供です)


2009 05 26 追加します。
2009 05 26 コゴミ入り伊達巻卵.JPG■コゴミ入り伊達巻き卵■
細かく刻んだコゴミ、ミツバを卵の中に加えてよく混ぜ、みりんや砂糖または白出し汁で調味してから焼き上げる。
熱いうちに巻き簾(まきす)で巻いて形を整える。





2011 05 02 追加します。
2011 05 02 コゴミパスタ.jpg我が家のコゴミパスタ猪ベーコン入






| 料理 | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Wakaちゃん

すご~い!!
たくさん作ったね~!
美味しそうだ~!

コゴミのトロロ汁~。
コゴミチャーハン!!

おすすめはどのお料理ですか?

| なっぱ | 2009/05/17 17:51 | URL | ≫ EDIT

なっぱさんへ

こごみはあくも少なく、くせがないのでどんな料理でもOKでーす。おすすめは、こごみチャーハン、塩味だけでとっても美味しかったよ。
とろろ汁も最高!作ってみてね!
それと、羊の肉のチーズをこごみを半分にした上にのせて
オーブンで。そのチーズの名前は、ペコリーノだって、こちらにはないのでまだ、作っていません。
なっぱさんの手料理、期待していまーす。

| Wakaちゃん管理人 | 2009/05/17 22:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/115-9557c78c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

