PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ワカサギ料理』2009 02 03

Top2009 02 03 ワカサギ.jpg

今日は節分、寒も終わりです。明日は立春です。
きっと暖かくなるでしょう。
寒い時の旬と云えば、今年諏訪湖のお神渡りはできないが、結氷した下から釣り上げるワカサギでしょう。
今年はまだお目にかかっていませんでした。

北のネット友から美味しい食材が届きました。
それも生の今にも動き出しそうな適当な大きさ「公魚」です。

魚は新鮮が命!
早速料理にとりかかりました。
といってもワカサギ料理は唐揚げくらいしか存じません。そこでネット検索、あっは~
ありました「ワカサギ料理」レシピ片手に作ること3.0時間。
これは↓の「ワカサギの甘露煮」がこんなにかかってしまいました。

完成しました「ワカサギ料理
私流レシピと出来上がった写真に載せてみます。

先ずは花ころも使って「ワカサギの天婦羅」
続いて「ワカサギの甘酢漬け」
最後は「ワカサギの甘露煮」

「ワカサギの天婦羅」.JPG1)「ワカサギの天婦羅」の材料
・ 新鮮ワカサギ
花ころも(テンプラ粉)






■ ワカサギの天婦羅の作り方

① ワカサギをさっと洗い水切りをする。
② 花ころもに水を入れサクっと混ぜる。
③ サラダ油を180度くらいにして揚げる。
  一度に多く入れない。


「ワカサギの甘酢漬け」.JPG2)「ワカサギの甘酢漬け」の材料
・ ワカサギ 125g
・ 片栗粉 適量
・ 米酢  40cc
・ 砂糖  大さじ1.5
・ だし汁 15cc
・ 塩   一つまみ
・ 醤油  小さじ1
・ 赤唐辛子 一本

■ ワカサギの甘酢漬けの作り方

① 赤唐辛子を熱湯に当てて細く輪切りにする。
② 米酢・砂糖・だし汁・塩・砂糖を混ぜ赤唐辛子を漬けておく。

③ ワカサギをさっと洗い完全に水切りをする。
④ 片栗粉を万遍なくまぶし余分なものをとる。
⑤ サラダ油を180度くらいにして揚げ、油きりをよくする。
⑥ 南蛮酢に漬ける。


「ワカサギの甘露煮」-1.JPG3)「ワカサギの甘露煮」の材料

・ ワカサギ   適量
・ 砂糖     適量
・ 醤油     適量
・ 酒      適量
・ カツオだし  適量

■ ワカサギの甘露煮の作り方

① ワカサギをさっと洗い完全に水切りをする。
② ワカサギを180度オーブンで7~8分焦げない程度に焼く。
③ 厚手の平たい鍋に平らに並べる。
③ 別鍋にだし汁と調味料を入れ沸騰させる。
③ だし汁を平鍋に入れ弱火で3時間煮る。

恵方巻after小さい文字
090203161900.jpg">イクラ軍艦巻
今日は節分です。
恵方巻、具材は卵焼き、アナゴ、マグロ、ゴボウ、キュウリ、シイタケとイクラの醤油漬けと豪華です。
今年の方角は東北東だそいです。ご利益ありますように。
同じ寿司飯で一緒にいただいたイクラの醤油漬けで軍艦巻きも作ってみました。
こんなに作ってしまい、食べきれません。
誰にお届けしましょうか。

スポンサーサイト

| 料理 | 18:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

wakanaさんのお手にかかれば♪
センチ単位のワカサギも(笑)、、
絶品の味わいに大変身ですネッ!(^^)!
ありがとうございます。

ワカサギの甘露煮のお写真を見て、チョコ父が思わず!
「こりゃぁ~、美味しそうだーー」っと(^O^)/
そうだ♪
これを機会に、オーブン買ってもらおうかな(^^ゞ

| チョコ母 | 2009/02/04 08:47 | URL | ≫ EDIT

チョコ母 |さんへ

活きのいいぴちぴちとした公魚こちらでもこのような公魚は、売っていません。いつもは、天ぷらしかしませんけれど、こんなに活きのいい公魚、レシピを検索、早速調理にかかり仕上げました。甘酢漬けは、初めての味、ぴりっと辛くて身が柔らかくて美味しかったー。
甘露煮も初めて、お酒のつまみに最高!
いくらも口の中に入れて、噛もうとしてもなかなか皮が破れませんでした。なんというこの活きのよさ初めての感触でした。本当にご馳走さまでした。どうぞ、ご主人様に宜しくお伝え下さい。オーブン買って貰ってくださーい!

| Wakaちゃん管理人 | 2009/02/05 12:10 | URL | ≫ EDIT

本家本元で

ワカサギ料理がUPされました。
全員位置に着け
防寒具に身を包み
見学出発!!

| px3 | 2009/02/12 21:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/110-6325dd15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

