PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『カボチャ』2009 01 06

Top2008 10 05 宿儺(すくな)カボチャ.JPG
この記事は2008 10 03から作ったものです。
先日主人の友人宅から「カボチャ」をいただきました。
私はカボチャが大好きです。主人はあまり好きではありません。それは昔、食べ過ぎた悪いイメージからきているようです。
早速簡単に煮ていただきました。それがとても美味しいのです。
カボチャの美味しい形容によく使われますが「クリのようにホクホク」として次ぎから次と手が出てしまう美味さです。
種類を知りたく検索して同定しました。
そのカボチャは「栗のようにほっこり ヘチマのように細長く」飛騨特産 宿儺(すくな)かぼちゃと云うことが分かりました。
糖度が高く淡い緑色の滑らかな肌に濃い緑色のまだら模様が入る。
果肉は鮮やな黄色で、美味しいことは上記の通り。ケーキやスープにしても非常においしい。
そこでレシピを探し出し調理してみました。


1) 2008 10 21 トマトチーズ焼き.JPG1)すくなかぼちゃとトマトのチーズ焼きの材料
・ すくなかぼちゃ
・ トマト
・ とろけるチーズ
・ 塩こしょう
■ すくなかぼちゃとトマトのチーズ焼き作り方
① かぼちゃは皮のまま縦半分に切り、種とわたを取り、5㎜幅の串にスライスする。電子レンジで加熱する。
② トマトを7㎜幅にスライスする。
③ ①と②を耐熱皿に少しずらして並べ、塩、こしょうをふる。
④ ③にとろけるチーズを載せ、オーブンで焦げ目がうっすらつくまで焼く。


2) 2008 10 21 サラダ.JPG2)すくなかぼちゃサラダの材料
・ すくなかぼちゃ
・ 砂糖
・ 塩
■ すくなかぼちゃサラダ作り方
① すくなかぼちゃは堅めにゆでてつぶす。
② きゅうり、ハムは、さいの目に切る。
③ 玉ねぎは、小さめのさいの目に切り水に浸しておく。
④ ①、②、③を塩コショウ少々とマヨネーズで混ぜ合わせる。


3) 2008 10 21 宿儺ゴマ団子.JPG3)すくなかぼちゃゴマ団子の材料

・ すくなかぼちゃ
・ ゴマ
・ とき卵
・ 砂糖
・ 塩
■ すくなかぼちゃゴマ団子作り方
① すくなかぼちゃは蒸して熱いうちにつぶす。
② ①に砂糖と塩少々で味付けし、団子状にしてとき卵をつけてゴマをまぶす。
③ 油で揚げる。


4) 2008 01 21 ミルク煮.JPG4)すくなかぼちゃミルク煮の材料
・ すくなかぼちゃ
・ 牛乳
・ 砂糖
・ シナモン
■ すくなかぼちゃミルク煮作り方
① すくなかぼちゃはくし形に切り、10分ほど水につけてアク抜きする。
② 牛乳に①のかぼちゃを入れて、砂糖で味付けし牛乳が無くなるまで煮つめる。
③ 好みでシナモンをふる。


5) 2009 01 03 パンプキンスープ.JPG5)すくなかぼちゃパンプキンスープの材料(担当なっぱ)
・ すくなかぼちゃ
・ タマネギ
・ バター
・ コンソメ(2個)
・ 牛乳 (150cc)
■ すくなかぼちゃパンプキンスープ作り方
① すくなかぼちゃの種と皮をとり2cmくらいの厚さに切り、電子レンジ6分ほどチンする。
② タマネギをバターで炒める。チンしたかぼちゃをいれる。
③ 水とコンソメを入れ煮立たせる。
④ ミキサーにかける。
⑤ 戻して牛乳を入れ味見完成。


6) 2009 01 03 パンプキンクッキ-.JPG6)すくなかぼちゃパンプキンクッキーの材料(担当なっぱ)
・ すくなかぼちゃ
・ 卵 1
・ バター100g
・ 砂糖 70g
・ 小麦粉 180g
・ ベーキングパウダー 小さじ1
■ すくなかぼちゃパンプキンクッキーの作り方
① バターを温めクリーム状にする。
② 砂糖をふるってバターと混ぜる。
③ 卵をいれ混ぜる。
④ 小麦粉ベーキングパウダーをふるいざっくりと混ぜる。
⑤ 別容器でかぼちゃを種と皮をとり2cmくらいの厚さに切り、電子レンジ6分ほどチンして裏ごしする。
⑥ 種を混ぜオーブン180度で20分焼く。


他に定番
7) 2008 10 02 宿儺カボチャ煮.JPG8) 2008 10 11 天婦羅.JPG7)すくなかぼちゃの煮付け と8)すくなかぼちゃの天婦羅です。

| 料理 | 14:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Wakaちゃん。

口うるさい、ご主人の好みに合わせるのも大変よね~。
なんつって。

野菜食材豊富で羨ましい限りですよ~。
今夜も美味しい料理が並んでるのかな~。

また、色々一緒にお料理しよね!

| なっぱ | 2009/01/07 21:30 | URL | ≫ EDIT

なっぱさんへ

ほんとー!!なっぱさん、わかってくれてるー!!
料理って愛情こめて楽しく作ると美味しくできるかもね!!
なっぱさんと一緒に料理すると楽しくて楽しくてなんでも美味しくできちゃうよ!!!
よろしく、ご指導のほどを.........

| Wakana管理人 | 2009/01/08 14:12 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます♪

wakanaさん、お誕生日おめでとうございます。
どうぞこれからも、お手本にさせて下さいね。

白鳥のお写真、見せて頂きました。
この時期、訓練をしていますと何度か白鳥が頭上を飛翔する姿に出会えます。
コーコーという可愛い声に、思わず頬が緩んでしまいます。

wakanaさんに頂いた「バジル」を娘にも少し持たせてあげました。
料理下手の娘ですが・・・
先日、バジルを使った美味しそうなパスタの画像がメールで届きました。
ありがとうございました。

| チョコ母 | 2009/02/01 08:06 | URL | ≫ EDIT

チョコ母 さんへ

コメント有難うございます。こちらこそ色々な話題を楽しく見させていただいています。
バジルペーストお役に立てて嬉しいです。

| Wakaちゃん管理人 | 2009/02/01 16:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/109-f1018dcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

