PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩白柚

2008 12 25 Top.jpg

「ばんぺいゆ」と云うらしい。一個1.8Kgもありました。
南方系の柑橘果物として戦前から地元で品種改良され九州八代地方特産として珍重されています。初めて手にしました。重~いです。
柚子と云えば料理の味かほり付けに使ったり、柚子湯にするくらいで使い道も分かりませんでした。
表皮と果皮と果肉、全て利用できます。
表皮を薄く剥きお風呂に入れれば柚子湯です。
果肉はジューシーでそのままいただけます。砂糖など添えますともっと美味しいです。

2008 12 24 晩白柚漬.jpg果皮のレシピ【晩白柚漬】です。

1)8等分に果肉から切り離します。晩白柚一個分。
2)外側の表皮は丁寧に剥きとります。
3)8枚の果皮をナベに入れ(焼明礬を少々入れ)20分くらい水煮する。落し蓋をする。
4)透き通ってきたら火を止め、20分長し水にする。
5)まな板の上で一枚一枚を水切りをする。押しすぎて形崩れをしないようにする。
6)口広鍋で砂糖500g、水150ccで焦がさないように45~50分くらいトロ火で煮る。
7)煮汁がなくなるころ火止、鍋のまま自然に冷ます。
8)平皿にグラニュー糖を敷きまぶして冷蔵庫で冷やし出来上がり。

外はパリっと中はしっとり歯ごたえ、少々苦味があって美味しいです。
ご馳走さまでした。

| 料理 | 16:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~。美味しそう~。
柑橘系大好き~!

お風呂にも入れたんだね。いいないいな~。
冬至だったしね。

切るのも大変そうね。
添えてある葉っぱは、何の葉っぱかしら?

| なっぱ | 2008/12/25 20:17 | URL | ≫ EDIT

見事な晩白柚

おはようございます。
レシピをアップされたと聞き、早速お邪魔します。

丸ごと全部食べて下さって、嬉しゅうございます(^-^)
こちらの特産品でも、滅多に口にすることは無く、食べるとなれば、ザックリ切って、ワシワシ食べるだけ^^;
表皮はお風呂に入れると確かにいいですね。(やったことが無かった~!)

私は柚湯につかって、早く風邪を治さなきゃ。

| かんなママ | 2008/12/26 06:57 | URL | ≫ EDIT

なっぱさんへ

なっぱさんへ

晩白柚、あまりの大きさに重いのにびっくり、ほんと切るのも大変でした。果肉はグレープフルーツの味、砂糖漬にしたのも苦味が甘さを引き立ててとっても高価な洋菓子です。 
なっぱさん,帰ってきたら作ります。楽しみにしていてね!
添えてある葉っぱは南天の葉です。


| Wakana管理人 | 2008/12/26 15:16 | URL | ≫ EDIT

かんなママ さんへ

ほんとにほんとに珍しい八代名産晩白柚を送っていただきまして、この季節に南国の味を丸ごと楽しませていただきました。実のなっている木を見たいものです。ご馳走さまでした。一月お待ちしております。

| Wakana管理人 | 2008/12/26 15:28 | URL | ≫ EDIT

良いお年を♪

Wakanaさん、今年もほんとうにありがとうございました。
沢山温かいお心遣いを頂戴いたしまして、深く感謝致しております。
我が家はいつも通りの(笑)3人でのちょっと寂しい年越しになりますが、元気に新年を迎えられる事に感謝して、美味しいお漬物を頂きながら新年を迎えたいと思います。
新しい年がWakanaさんご家族にとって、幸多い一年となりますように、心よりお祈り致します。
それでは、まだ終わらないおせち作りを続行します(爆)

| チョコ母 | 2008/12/31 15:32 | URL | ≫ EDIT

チョコ母 さんへ

新しい年がきてしまいました。遅れてのご挨拶で申し訳ございません。あらためて明けましておめでとうございます。
こちらこそ心温まる珍しいものを有難うございました。
元日は近くの山で初日の出を拝み今年一年のパワーを体一杯もらいました。
今年もチョコ母さんのご指導よろしくおねがいいたします。
本当にご丁寧に有難うございました。

| Wakana管理人 | 2009/01/02 18:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/107-9c37b17b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

