PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『炊き込みご飯』2008 09 25

Top2008 09 25 炊き込みご飯-W.JPG

主人が今期始めて「ホンシメジ」と「ムレオオフウセンタケ」を採集してきました。
それではと早速「炊き込みご飯」
キノコの炊き込みご飯は、いろいろな組み合わせが出来ます。
キノコ同士、キノコと肉や野菜・・・。
買ってくるキノコではないので、何が採れるかはその時次第です。
その時々採れる物によっての味を楽しんでいます。
2008 09 24 ホンシメジ.JPG2008 09 24 ムレフオオウセンタケ2007 10 19 ハナイグチ







・材料
ムレオオフウセンタケ&ホンシメジ アブラアゲ ニンジン 米 醤油 ミリン 酒 だし汁

・作り方
キノコを掃除し、キノコを大きめに切る。
アブラアゲ ニンジンを適当な大きさに切る。
鍋に調味料を入れ、キノコ アブラアゲ ニンジンを入れて煮付ける。

研いで置いた米を鍋に入れ、味付けをした具を加え出汁、醤油で水加減をし炊きあげる。
以上はとあるHPから拝借してアレンジしています。

しかし今回は具材を先に味付けしておきました。
研いで置いた米を釜に入れ、醤油を加え水加減をし炊きあげまして蒸れを待ってから煮ておいた具材を混ぜました。

どちらも美味しくいただきました。
それと「ハナイグチとナス」の味噌汁も欠かせません。

2008 09 25 炊き込みご飯-P最初の炊き込みご飯の写真は私が撮りましたが他は主人が撮りました。
スポンサーサイト

| 料理 | 14:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

肥ゆる秋♪

wakanaさん、おはようございます。

炊き込みご飯♪ 美味しそうですネッ。
娘の帰国の際に、P×3さんよりレシピを教えて頂いて、なんとか美味しく炊き上げる事が出来たのを思い出しました。
今年もそんな季節がやって来たのですね!(^^)!
お味噌汁も、とても美味しそうです。
こちらでは、芋の子汁の季節となりました。
朝晩はとても寒くなり、ヒーターをつけています。
食欲の秋、旬の味覚を楽しみたいですネッ(^O^)/

| チョコ母 | 2008/09/28 08:48 | URL | ≫ EDIT

チョコ母さんへ

ご無沙汰しております。このところ、山が主人を呼んでいるようで雨でもきのこ採りに出かけて満足して楽しんできのこを味わって食べています。こちらは、まだ暖房はつけていませんが夜はコタツがほしいです。これからの季節、鍋物ですね。たくさんの野菜と、きのこ、うどんを入れて旬の味を楽しみまーす。

| Wakana管理人 | 2008/09/29 16:44 | URL | ≫ EDIT

かんなママさんへ

こんにちわ!今年は主人が早くからきのこ採りに雨の日も出かけては美味しいきのこを採ってきてくれました。
お店で売っているきのこでは、舞茸やしめじなど美味しいのではと思います。
栗?お庭に栗の木あるのでしょうか?羨ましいです。主人がきのこ採りに行った時に山の栗を採ってきてくれます。小さい小さい栗なので皮を剥いて食べるのが大変でも好きなのでどんなに小さくても綺麗に食べてしまいます。
栗ご飯にする前に口の中に。本当に美味しいですね!
自然の恵みに感謝です。

| Wakana管理人 | 2008/10/06 14:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakanapx3.blog4.fc2.com/tb.php/102-0fb8684d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

