2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011 11 24 蕎麦打ち初体験

Top2011 11 24
地区公民館活動の一環として行われている「手打ちそば」の蕎麦打ち体験をしてきました。
しかし蕎麦打ち場所は和室でした。
おつくべ=方言(正座)して粉、練り、延ばしをしてました。
主人が一緒しましたが、作り方が大分違うようでよい経験になったようでした。

そば打ち体験会-1そば打ち体験会-2











そば打ち体験会-2そば打ち体験会-4










新蕎麦でしたが茹でてから時間が経ちすぎていたのか、お味は昨日製の残した蕎麦が↑でした。
今日の蕎麦一緒に載せます。

講師先生に教わった、蕎麦湯を使った蕎麦羊羹、大変美味しくいただきました。
蕎麦羊羹レシピです。
かんてんクック:1袋4g
蕎麦湯:600cc
砂糖:おおさじ3

1)冷めた蕎麦湯にかんてんクックをいれとろ火で煮溶かす。
2)火を止めて砂糖を加える。
3)タッパなど型に入れて冷ます。

食べた後で蕎麦風味がして美味しいです。
我が家の蕎麦

沖縄石垣島の黒糖蜜を乗せてみました。
2011 11 25 蕎麦羊羹

 

| 料理 | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011 11 18 「三色おこわ」

Topワッパに納まった三種おこわ

独立離れて生活している次男夫婦から何故かおこわ食べたいと請われ
三種のおこわを作りました。その三種とは

おこわ-0.jpg1)甘納豆おこわ
2)栗おこわ
3)山菜おこわ

レシピはありませんが使った材料などここに残します。
































おこわ-1.jpg1)甘納豆おこわ
■材料
   もち米:4合(130g×4)
金時甘納豆 :160g市販品
小豆甘納豆 : 60g市販品
もち米を一晩ひたして蒸かし上記のものを混ぜる。
酒  :チョコ1杯(手水で全体にまぶすと柔かなままでいる)































おこわ-2.jpg2)栗おこわ
■材料
   もち米:4合(130g×4)
栗     :180g市販品
もち米を一晩ひたして蒸かし上記のものを混ぜる。
酒  :チョコ1杯(手水で全体にまぶすと柔かなままでいる)































おこわ-3.jpg3)山菜おこわ
■材料
   もち米:6合(130g×6)
   酒  :チョコ1杯(手水で全体にまぶすと柔かなままでいる)
姫タケノコ :適量水煮市販品
ワラビ   :適量水煮市販品
ゼンマイ  :適量水煮市販品
ニンジン  :適量
シメジ   :適量
マイタケ  :適量
油揚げ   :適量
上記のものを、コンブだし、みりん、醤油で味付ける。
もち米を一晩ひたして蒸かし上記のものを煮汁とも混ぜる。
酒  :チョコ1杯(手水で全体にまぶすと柔かなままでいる)


| 料理 | 18:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

