2005年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕食-3

2005 10 26 夕食若菜用

またまたキノコです。

主食は「クリタケの炊き込み御飯」です。
ディッシュは「ムラサキシメジ」のテンプラです。
焼き物は「サンマ」です。
和え物は「ハナイグチ」の大根おろしです。
野菜サラダはブロッコリーとみかんです。
他にピ-マン葉の醤油煮です。
漬物は白ウリの粕漬けです。
汁物は「ハナイグチ」と豆腐の味噌汁です。
ムラサキシメジのテンプラは塩味で美味しくいただきました。

2005 10 26 愛犬と一緒近くの山、愛犬と一緒です。






2005 10 26 クリタケ幼菌こんなに小さいクリクリちゃんですー。





2005 10 26 今日の食材食材のムラサキシメジ、クリタケ、チャナメツムタケです。


| 料理 | 19:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青トマト ピクルスの作り方

ピクルス.jpg

材料

材料
 青トマト     2Kg
 塩       130g
 つけ汁 
   酢    8カップ
   砂糖    600g
   塩    130g
   赤唐辛子   八本
   タイム    少々
   月桂樹の葉  少々
作り方
 Ⅰ 青トマトはきれいに洗って水気を切り、かめに塩と交互に入れて
   押し蓋をし、重石をかけて一昼夜おく。
 Ⅱ 水が蓋の上まで上がってきたらざるに上げて水気を切りる。
 Ⅲ 琺瑯びきの鍋に分量のつけ汁の酢、砂糖、塩を入れて混ぜ合わせて
   一煮立ちさせ、ふきんでこして完全に冷ましておく。
 Ⅳ びんなどの容器にⅡの青トマトを入れ、赤唐辛子、タイム、月桂樹
   の葉を入れてぴったり蓋をし、冷暗所に保存する。
   一ヶ月位で食べられるが、一、二年の保存ができる。

御免なさい。「トマト」のことをピーマンと勘違いして載せてしまいました。訂正しました。


| 料理 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕食-2

夕食

またまたキノコです。
今日も主人にどうしてもと言われ作りましたー。

主食は「鮭の炊き込み御飯」です。
ディッシュは「テンプラ」です。ハタケシメジ、カワムラフウセンタケ、オクラとナスです。
和え物はシラスと大根おろしです。
サラダは「野菜サラダ」です。
他に卵とナガイモのおろしです。
汁物は「ハナイグチ」と豆腐の味噌汁でした。
漬物は白ウリの粕漬けです。

キノコのテンプラは今まであまり作りませんでしたが美味しくいただきました。

タニシ

もう食べる方少ないと思いますが「タニシ」天然もの主人が仕入れてきました(^_^;

| 料理 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アップルパイ

2005 10 17 アップルパイ-2.JPG

いただいたリンゴ美味しかったのでアップルパイ作ってみました。

2005 10 17 アップルパイ-1.JPG
【アップルパイ】 レシピ  作成日2005 10 18






(1)材料
      ① リンゴ(紅玉)3個   650g
      ② 砂糖          80g
      ③ バター          8g
      ④ レモン汁      大さじ1
      ⑤ ラム酒       大さじ1/2
      ⑥ シナモン        少々
      ⑦ とき卵
      パイシート冷凍もの     4枚

(2)アップルフィリングの作り方
      ① リンゴの皮と芯をとり八切りにする。
      ② 鍋にバターを溶かしリンゴと砂糖を入れ強火にかける。
        鍋をゆすってよく馴染ませる。
      ③ 木ベラで混ぜ水分が 出てきたら中火にしてレモン汁を加え時々大きく
        混ぜ柔かくなるまで煮る。
      ④ 火を止めて冷めたらラム酒、シナモンを加えます。
      
(3)長方形アップルパイの作り方
      ① 長方形の解凍したパイシート、底にフォークで穴をあける。
        天板に広げ中央にアップルフィリングを細長く盛りパイシートの縁に
        とき卵を塗る。
      ② もう一枚のパイシート縦半分に折り端を1.5cm残し1cm間隔に切り込み
       を入れる。
      ③ ②のパイシートを①のパイシートの上にぴったりと合わせてかぶせ
       両端をフォークで押さえ表面にとき卵を塗る。
      ④ 200度のオーブンで15~20分焼く。焼き色が付いたら160度でさらに
       15~20分焼く。

        アップルパイ完成です(^_-)v

| パン・ケーキ・菓子 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

