2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚

2005 09 24 秋の味覚栗.JPG『栗』が拾えたようです。早速栗ご飯を作ってみました。
美味く炊けたかはお聞き下さい。

栗ご飯レシピです。
【栗ご飯】 レシピ      作成日2005 09 24
(1)材料
       ①栗          300g
       ②米          2カップ
       ③水          440cc
        酒          大さじ2
        醤油         大さじ1
        塩          少々
        砂糖         少々
        ゴマ         少々


(2) 作り方  ① 栗を水から茹でる。湯が沸騰したら弱火にして10分間して冷めるまでさらす。
       ② 冷めてから外皮、渋皮をむいておく。
       ③ 水洗いしたお米は30分間水にしたあと水切り。
       ④ お米、水、調味料を混ぜ栗を上にして炊く。
       ⑤ 蒸らしてからかき混ぜる。盛り付け、いりゴマ少々
2005 09 24 栗ご飯.JPG

「栗ご飯」完成です。





ディッシュは「ハタケシメジ」のみの煮物です(^_^;
汁物は「ウラベニホテイシメジ」の吸い物です。
漬物は白ウリの粕漬けです。
小鮒の甘露煮です。

| 料理 | 21:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

草餅

2005 09 22 草餅.JPGお彼岸なのでダンゴを作るつもりでした。
いつのまに草餅になってしまいました。
「よもぎ」は春先の新芽摘んだのも茹でたあと冷凍保存したものでした。
仏様もお許し下さるでしょう。

草餅 レシピ      作成日2005 09 22
(1)材料  上新粉(米の粉)      400g
       白玉粉(餅米の粉)     20g
       砂糖            100g
       よもぎ(湯で上がり)    25g
(冷凍保存)

(2) 作り方  ① よもぎは解凍して水気を切ったあと細かく刻んでおく。
       ② 上新粉に熱湯360ccを加え練る。
       ③ 白玉粉の水7ccを加え②と一緒に練る。
       ④ ③をピンポン玉大の大きさにもるめ25分蒸す。
       ⑤ ①④を暖かいうちに砂糖を少量づつとよもぎをこね混ぜる。
       ⑥ ⑤を薄く延ばしアンを包む。

| パン・ケーキ・菓子 | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕食

「ハタケシメジ」尽くしです。
2005 09 14 キノコつくし.JPG
主人にどうしてもと言われ作りましたー。
主食は「ハタケシメジ」と鶏肉、油揚げ、ゼンマイ、人参の五目御飯にグリンピースを添えました。
ディッシュは「ハタケシメジ」バター炒めです。青物はいんげんです。回りに錦糸玉子で彩りしました。
和えものは「ハタケシメジ」の大根のおろし和えです。
汁物は「ハタケシメジ」と豆腐といんげんの味噌汁でした。
漬物は白ウリの粕漬けです。

主人は煮物と言いますが一緒に煮る食材がありませんでした。
和えもの、大根おろしに見えますか?
じ、じつはタマネギをすりおろしたのですーーー(笑)

| 料理 | 19:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の収穫

これ、キノコです。主人とワンコが採ってきましたー。
種類はシメジ?名前は「ハタケシメジ」の天然です。
同じ名前で栽培種も販売されています。
食感がよくて美味しいキノコの部類にはいります。

一度に食べられないので湯がいた後で保存しました。
料理は明日のお楽しみ~~。
2005 09 13 今日の収穫-1.JPG

| 歳時 | 22:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリーパン

2005 09 10 ZOJIRUSHI.JPG

今日はパン焼き機でパン焼いてみました。
パン焼き機はZOJIRUSHI製です。2.5年も前から使っています。

前からパンは焼いていました。フランスパンとかブドウパンです。
今日はブルーベリー入りパンで初めてでした。
お目目にとってもよいそうですね。

味は結構するのですが冷凍物使用したせいなのか、風味かけました。<主人談です(^_^;
2005 09 11 ブルーベリーパン.JPG

2005 09 10 フランスパン.JPG

大分昔の記事ですがKumiさんがパンつくりしたようなのでTBします。

| 料理 | 17:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野尻湖

peru

Peru達と一緒にに行ってきました。
湖畔のレストランでアイスなんかいただきました。
もう夏終わりなんですね。ヨット撤収していました。
帰りにはお客さん一緒でした。お料理お褒めいただき嬉しいな(^_-)v

今日は台風の余波でしょうか朝から雨です。

| 日記 | 07:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

