2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【きゅうりの醤油漬け】  2005/07/31

材料 きゅうり  2.5kg
   ミョウガ  10ヶ
   しょうが  3かけら 
   タカノツメ 少々
   
調味料
   醤油   2-1/2カップ
   酢    1カップ
   砂糖   350g(甘すぎる場合には~200g位まで……)
   
   
作り方
① 材料のきゅうりは2cmくらいの小口切りミョウガは縦半分、しょうがは薄いスライス後水分を切っておく。
② ①をナベに入れ別ナベで調味料を煮立て上からかける。
③ ②が冷めたところでに調味料だけを取り出し再び煮立てる。
  (アクを取りました)別ナベの冷めたきゅうりの上にかける。
④ ③が冷めたなら調味料だけを取り出し半分位になるまで煮立てる。再びかけ、冷めたなら保存ビンなどに移す。

※ 友人の三浦さんのレシピ、アレンジしました。保存期間3ヶ月        
2005 07 31 きゅうり-1.jpg 2005 07 31 きゅうり-2.jpg


| 漬物 | 15:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネムノキ

2005 07 30 ネムノキ.JPG
今日はワンコのお友達とワンコと一緒に遊んだ。
途中ネムノキの街路樹は今真っ盛り!
思わず止まって写真をとりました。
ピンボケでした。
ネムノキにもシロに近いいろから濃いピンクまで同じ場所にあっても違うのですね。

| 歳時 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いただたキノコ

2005 07 19 Yuusyoku
ワンコのお友達にいただき物した。
大好きな『キノコ』です。シメジ(ブナシメジ)コガネタケです。
早速今夜の食卓にのせました。

≫ Read More

| 料理 | 22:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャム作り

このところ励んでおります。
これも主婦の勤めなんでしょうか。
まずは『梅ジャム』です。今年は3kgほど作りました。
手にいれた時期が遅かったこともあり酸味が少なかったようです。
お友達にも何本か分けました。
2005 07 08 Ume
2005 07 10 ウメジャム



そして『キイチゴジャム』です。260gでした。種子がゴマ感覚の食感です。


2005 07 10 ノイチゴ-1栽培用の木苺は、「レッドラズベリー」「ブラックラズベリー」「ブラックベリー」などがある。





2005 07 10 ノイチゴ-22005 07 10 ノイチゴジャム



『クワノミジャム』1kg独特の風味がありました。
採取時期がもう少し早くも良かったです。
2005 07 10 桑の実
2005 07 10 クワノミ
2005 07 10 クワノミジャム



しばらく食卓も賑やかになります。

トトちゃん家でもブルーベリーのジャム作り始まったようですー。


≫ Read More

| パン・ケーキ・菓子 | 23:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホタルブクロ

山にはよく行くことがあります。
主人の山菜取りのお付き合いです。今回は違いました。
野草がいっぱい咲いています。名前を調べるのも楽しみです。
今日はホタルブクロの咲き始め撮ってみました。

ホタルブクロ



梅漬けやラッキョウ漬けで忙しいです。
梅ジャムも美味しく出来ました(^_-)v

| 歳時 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

